ロマサガRS2022年ハーフアニバーサリーが来たよ!

新ロマサガRS2021

今年もロマサガRSハーフアニバーサリーがやってきました。
去年のアニバーサリー~年末年始が、
ゲーム画面があんまりお祭りムードではなかった(コ○ンか金□一が出てきそうなまま年越した)のもあって、
今回のゲーム内の町中は一転してお祭りムードになったのは嬉しかったな。

今年のハーフアニバーサリーは、毎日10連プラチナガチャが引けるというものではなくて、
限定スタイルから3スタイル好きなものを選べるというもの。
これはかなり太っ腹だと思います。

romasagaRShalf2022.png

私は

・ゼノン
・海の主の娘
・めがみ

を交換しました。
ゼノンは手持ちスタイルが揃ってること。
海の主の娘はお気に入りキャラ。
女神もお気に入り。
という感じです。

特に海の主の娘と女神は昔から大好きだったので、来てくれて嬉しい・・・
(もらった直後に急いで育てたので、スクリーンショットのキャラは若干育ってる)。

プラガチャ10連毎日も嬉しかったけど、好きな限定スタイル3体貰える~のも嬉しいですね。
それにしても、海の主の娘は可愛い。
ロマサガRSの世界線では、スービエといつまでも海で仲良くしてほしいですね。

あと相変わらずジュエル一杯配ってくれる・・・。
多分、SSR排出率も高めではあるとおもうんだけど、
最低でも現状実装してすぐのSSRを一体でも入手してくださいね、
みたいなところを感じました・・・。
こういうところはロマサガRS運営すごいですね。

ですが・・・。
下からは、ずっと感じてること。
ちょっとネガティブです。

ロマサガRSは今回リアム編シナリオが追加になりました。
だけど、全体的に見ると、殆ど現状イベントがあっても、イベント用シナリオが無いので、
ただ欲しいアイテムを貰うために周回するだけの状態なので、
もう少しシナリオ面の充実をしてほしいなあ、
と思います。
初期の頃はわりとイベントシナリオがあったのに・・・最近ほとんどシナリオ無し・・・。

いきなりイベント開始、~を貰える、ってなっても、
スタイルに思い入れがあまりでなくなってしまうんですよねえ。
例えばの話ですが、先のこどもの日イベントとかもそうなんだけど、
ゴールデンウィークはリアルタイムではとっくに終わってるのに、
いきなり『こどもの日イベント開催』って、
どーんと来ても子供のモニカやミカエルが新スタイルで登場!ってなっても「ん?」ってなってしまう・・・
イラストは可愛いのは認めるけどね。
これでモニカとミカエルの子供時代の話でも少しでもあれば・・・と思ったのです。
(他にも諸々・・・)
佐賀コラボとかも、世界観がカオスなんで、なおさらシナリオ欲しいんですよねえ…自分。

あとやっぱり、小林智美さん以外のイラストレーターが多数参加してらっしゃるので、
各スタイルごとにイラストレーターの名前を記載してほしい。
BGMコーナーは作曲者の名前出てるのでこのあたりが残念に感じます・・・。
ユーザーからの声、あんまりこういうの気にして声上げてる人いないのかな?って思うのもあるんだけど、
一緒にリユニやってるゲーム仲間に聞いてみたら、
イラストレーターの名前の記載がないのは確かに残念みたいに言ってたんで、
違和感感じてる人いるのは私だけじゃなかったのねー・・・みたいな。
(例えばFate/Grand Orderはキャラごとにイラストレーターの記載有り)
ロマサガRSのイラストを書いてらっしゃる方でTwitterやってる人は「~のイラストを担当させていただきました」ってツィート見かけるんだけど、ツィートは埋もれちゃうからね・・・。
スタッフロール等記載だと、だれがどのイラスト書いたのか不明だし。
自分はアニメとか見ていても、作画監督とかキャラデザの名前をチェックするので、
こういうのがすごく気になるのかもです。

運営はどんどんユーザーの改善してほしい点を拾い上げてくれていると思うので、
これからどんどん良くなっていく・・・と思いたいです。


スポンサーリンク