『Valheim(ヴァルハイム)』をやってみた!

20210213194055_1.jpg

ある時、うちのFF14のフリーカンパニーに在籍している、
保健室の先生(リアルフレンド)が言いました。
「『Valheim(ヴァルハイム)』面白いのよ~」
そして、私のSteamのメールに着弾する『Valheim(ヴァルハイム)』。
ルナコさんもそうだけど、先生も私にゲームを着弾させて眺める人か!?

『Valheim(ヴァルハイム)』はなんぞや?
というところから始めると・・・

タイトルからピンと来る人もいるとは思うけれど、
北欧神話とヴァイキングがテーマのオープンワールド型の探索サバイバルゲーム。
Steam早期アクセス版を日本時間2月2日(水)深夜にリリースされました。
現段階では、ものすごく評判いいみたい。
日本語化もしっかりされてるし、現段階では気になるほど酷い日本語は見てないです。

というわけで、現段階アーリーなんですけど、早速レビュー。
20210215142515_1.jpg

キャラクター作成画面。
キャラクタークリエイトはそこまで幅はありません。
ゴリラ顔だし、可愛いキャラ?とは言い難いです。
男女の性別を決めて、皮膚の色と髪の色、髪型を決めるんですが、
これは色の濃淡のみ決められる感じ。
なので、赤色がいいとか青色が良いというのは選べません。
アーリーだから、将来的にはできるようになるのかな? わからないけどね!

出来上がったキャラに関しては…昔の3D洋ゲー思い出した。
ディアブロとかウルティマアセンションを足して2で割った感じぐらい?
流石にあの頃よりはキャラも綺麗な感じはするけども(笑

ただし、ゲームクライアントはめちゃくちゃ軽いし、
景色はとても綺麗。
ストレージが1Gってかなり優しくない?

20210213161556_1.jpg

ゲームスタート時に関しては、
なれるまで多少操作を覚えるまでの流れを掴むまでが大変かなあ?という気がします。

20210215144019_1.jpg

近年販売されてるゲームはチュートリアルがしっかり作り込まれているものが多いので、
そこから比べるとチュートリアルらしいチュートリアルは「ヴァルハイム」にはないので、
不親切に感じる人はいるかなあ?なんていう感じ。

目標というかやること?みたいなのをカラスのフギンさんがなんか言ってくれる。
だいたいそのくらいです。
とりあえずやることは、石と木を拾って集めて作業場作ってー、
生活基盤を作ることには違いない。

20210213212655_1.jpg

私は身内で友達と遊んでるんですが、
それぞれ分業してました。
肉取ってきたり、伐採したり、採掘したり。

先生がせっせと棟梁としての本領発揮してて、
木のお家を立ててました。

私はーといえば・・・
いたずらっ子状態で、あっちこっち伐採して穴掘りまくってたので、
地形破壊の申し子とか、歩く重機とか・・・言われたりしてます・・・(汗
良い子の学習帳「ふくしゅう」とか買ってきたほうが良いかな?そろそろ。

20210215144312_1.jpg

見ると分かるとおりに、伐採と穴掘りばかりしてたので、
こういう感じでスキルあがってます。
このゲーム、スキル制なんですよ!
沼じゃないか・・・!

20210213225142_1.jpg

ボス。
鹿のでかいのが出てきました。
ルナコさん、先生、おっちゃん、私で一斉に襲いかかってボコボコに・・・。

まだ初めて魔もないんですけど、これは時間泥棒ゲームだ。
なんとなーくだけど、

『ウルティマオンライン(UO)やってた時思い出すね』

なんて、UO経験者で話してた。
(ちなみにUOプレイヤーとしては私が最古参だというのはFF14やって判明)。
UOやってた人は好きかもしれない。
サービス開始時頃のUO並の修羅っぽさはないけどね。

スポンサーリンク

Tag:ヴァルハイム 北欧神話