第51回FFXIVプロデューサーレターLIVE まとめ

2019PLL51TOP.png

まとめるのに時間かかってしまいましたが、
今回もPLLをまとめてみました。
雑感ですが、色々変わったなー・・・と。
あと1ヶ月ちょい、大型パッチ楽しみです。

5.0「漆黒のヴィランズ」おさらい


拡張パッケージ第三段 2019年7月2日発売
冒険者の舞台は「第一世界」へ。夜の闇を取り戻す戦い。
新作RPG一本分の体験を持つフルボリュームの拡張。

大規模な6つの新エリア
新たなプレイヤータウン 「クリスタリウム」
ガンブレイカー/踊り子 2つの新ジョブを実装
レベルキャップ開放 レベル70から80へ
ゲーム体験の変更/バトルシステムの調整

多数の新装備/新クラフトレシピの実装
新たな高難易度レイド「希望の園 エデン」
新たなアライアンスレイド「YoRHa:Dark Apocalypse」
多数の新ダンジョン
クラフター&ギャザラー エンドコンテンツ「イシュガルド復興」

新種族「ロスガル」と「ヴィエラ」の実装
NPCパーティーシステム「フェイス」の実装
新たな蛮族「ン・モウ族」と「ピクシー族」
新たな強敵「妖精王ティターニア」と「全能者イノセンス」の登場
ワールド間テレポの実装
32bitOSサポート終了
Mac版64bit対応

ゲーム体験の変更


■ FATEシステムの変更
◆単なるEXPリソースからの脱却
・エリア攻略要素
・専用トークンと専用ショップの追加

■サブクエストシステムの変更
◆新エリアサブクエストはレベルアジャストに対応
・5.0のサブクエストはすべてLv70で受注可能
・モンスターの強さは受注レベルに応じて可変
・メインジョブだけでなくサブジョブの育成にも使用可能

■ロールクエスト
◆4種のロールクエストを実装
・第一世界の英雄たちの足跡を追うストーリー
・ファイター系DPS/ソーサラー系DPS/タンク/ヒーラーの4種類
・メインストーリーの進行には、いずれか1種類のクエストクリアが必要
※新ジョブにはLv60~Lv70のジョブクエストが実装
※別途、全ジョブにLv80のクエストも実装

吉田P/D「非常にコストをかけて作っているので、1ロールだけではなくて、
他ロールもプレイしていただきたい」


■大厨房クエスト
◆5系統の新たなクラスクエストを実装
*クリスタリウムを中心とした大工房クエスト
・クラフター:金属系/非金属系/食品 の3カテゴリ
・ギャザラー:資源系/魚系の2カテゴリ

*ミーン工芸館発展の物語を通じてレベリングを行う
*第一世界の世界設定に基づいたストーリー

■ユーザーインターフェースの充実①
・スキン変更 第一弾「ライトスキン」
2019PLL51Skin.png
好きな方に切り替えて使ってほしい。

■ユーザーインターフェースの充実②
*各種UIを拡充
・クロスワールドリンクシェルを8チャンネルまで対応
・ターゲット情報のアップデート
2019PLL51Target.png
・パーティー情報のアップデート
・家具の設置プレビュー機能追加

バトルバランスの調整


■チャージアクションシステムの実装
*ユーザビリティ向上のための新システム実装
・アクションリキャストをチャージできる(貯める)システム
・対象アクションには「最大チャージ数」が設定される
・リキャストタイマーごとにチャージされる
2019PLL51charge.png
・チャージされた回数分、任意のタイミングで使用可能

■詠唱中断システムの実装
*敵のアクションを中断させる新システム
・PvEの「沈黙」を明確にシステム化
・中断可能アクションの目視性向上
2019PLL51中断
・タンクと遠隔物理DPSのロールアクションとして実装

■ロールアクションの選択式を廃止
*アクション数を見直し選択式を撤廃
・該当レベルで自動的に習得して使用可能
・アクション数を整理
2019PLL51ロールアクション数

■MP/TPシステムの変更
*MPは最大値を固定表記/TPは撤廃
2019PLL51MPTP.png
・MPはどのレベルでも最大10,000に固定化
・MPの最大値の固定化に合わせ『信仰』の効果を変更
(信仰のステータスは引き続きヒーラーのみに影響)
・TPは完全廃止となり、リソースを気にせずにアクションの使い分けが可能に

■メインパラメータとマテリアシステムの変更
*ロールによる装備更新の難易度差を是正
・全アクセサリの性能を変更
・STRやVITなどメインパラメータのマテリアは装着不可に変更
→すでに装着済みのメインパラメータマテリアは効果が0に
・週制限トークン装備/零式装備は、アクセサリと帯防具もマテリアスロットを2つに

■ペットシステムの変更
*ペットの管理や操作性の見直し
・ペットは敵の攻撃やPCアクションの対象にならないように変更
・ペットアクションをEXホットバーから削除
・ペットアクションはプレイヤーアクションで発動するように変更
・Tankの役割を担っていたタイタンエギやカーバンクルトパーズのアクション性能を見直し

*従来のペットアクションの変更
2019PLL51Pet.png
吉田P/D「召喚士、触り心地が変わってます」

■その他バトル関連システムの変更①
*ユーザビリティ向上を目的としたその他の変更
・各種バトル計算式を調整/変更
・ダンジョンでのチェインボーナスを廃止(EXP均一化)
・ダメージ上限を引き上げ(999,999→9,999,999)
※ダメージ上限は将来的にインフレ対策を実施

・パーティボーナスの変更(ロールに応じて可変)
・リミットゲージ増加量変更(5.0以降のエリアのみ対応)
・HPバリア量をパーティリストへ反映
2019PLL51baria.png

ジョブバランス関係


■PT固定化/特定ジョブ必須化への対応
・ジョブ間シナジーは効果減少
・斬/打/突などの耐性低下Debuffを削除
・各アクション効果量見直し
・一部アクションは削除
・新ジョブである踊り子はシナジーの強さが特徴

■タンクロールの調整①
*MT/ST 2つの役職への対応
・ガンブレイカーを含む4ジョブ、いずれもMT/STに両対応
・パーティ全体に対する防御Buffを所持
・ST時、MTに対する支援Buffを所持
・自身への短時間防御Buffを所持
※ゲーム体験を変えることでジョブ差を出す

■タンクロールの調整②
*攻撃スタンスの廃止
*タンクスタンスのON/OFF
*タンクスタンスの仕様変更
・攻撃力ダウン/被ダメージ軽減/最大HP上昇などの効果は削除
・敵視が上昇しやすくなる効果のみ発生
(どの攻撃でも敵視が上昇する)
・被ダメージ軽減は特性として再設定

*敵視上昇のためのコンボを廃止
・MT/ST時にスキルルーテーションの変化が発生しない
*特性「タンクマスタリー」を実装
・常に自身の被ダメージを20%軽減させる
・最大HPと与ダメージに固有の計算補正を発生させる

■ヒーラーロールの調整
*純粋なヒーラージョブとしてのバランスを徹底
★プロテスの廃止
*新アクションはヒール面での不足を補うものを追加
・白魔道士:無詠唱回復を追加し、詠唱負荷を軽減
・学者:ペットの挙動の変更と、ダイレクトヒールとバリアのバランスを調整
・占星術師:双方のスタンスとカード効果を調整

■DPSロールの調整
*正当進化とメカニクス再構築
◯モンク/竜騎士/忍者/侍/黒魔道士/赤魔道士
・従来の仕様スタンスをそのまま正当進化させる
・大きなメカニクス変更や追加はなし
◯吟遊詩人/機工士/召喚士
・機工士は大きなメカニクス変更が行われている
・召喚士と吟遊詩人は一部メカニクス変更が行われている
※機工士は、もはや新ジョブ状態

■全17ジョブの動画


■ベンチマーク公開
●ベンチマークトレーラー

https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

■動作環境

●Windows(FF14公式サイトより画像転載https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/product/)
漆黒Windows

●Mac版(FF14公式サイトより画像転載https://jp.finalfantasyxiv.com/shadowbringers/product/)
漆黒Mac



※雑感。
いろいろ変わって、びっくり~でした。
特に機工士はまるっと新ジョブ状態になってるので、
シナリオ上、ロボがどうなるんだろー?って感じです。
あと暗黒騎士は泣けた。


スポンサーリンク

Tag:PLL