PCの断捨離をしておりました。

IMG_2704.png

ずーっとなんとかしようと思ってた、10年以上前に使ってたPCを、
分解してました。
それ以外にも色々よくわからないコードとか、パーツとかも処理しました。
もう色々懐かしさがこみ上げてくるというかなんというか。
今日はそんなお話。

丁度占星術的には現在水星の逆行期間なので、
掃除したり断捨離したりなんていうのが良いそうで、
せっかくなので部屋の片隅に鎮座していた古いPCを分解処分することにしました。
たしかこのマシンは2003年か2004年ぐらいに使ってた記憶。

IMG_2706.png

まず目に飛び込んできたのが、懐かしのIDEケーブル。
このビロビロ具合があって、昆布だの友達と言い合ってたなあ。
一応、ATXのマザーボードがシリアルATAケーブル対応なのも見えてます。

あとこのPCは一回電源を積み替えてるんですよねえ・・・
まだその当時ってAmazonとか発注してもすぐに来るわけじゃなくて、
近くのPCデポに走って買いに行った記憶もあります。
静音ケースっていう売りだったらしいけど、特に気にしてなかった!
PCのファンがブンブンと音をあげてるくらいは自分は好きみたい。

あとこのケースって、ほとんどネジとか使わない仕様だっていうのも良かったな。
たしか電気屋オリジナルモデルとかで、15.000円ぐらい?(もっと安かったかも)
で買った記憶ある。
確か特売。
一緒に行った今は亡き友人が「これはお買い得だぁあああ!」とか、
秋葉原で一言評価してたような。
もうひとり一緒に居た友人も「これはいいかもしんない!」とかなんとか。
ケース開けての見栄えもいいよね。
個人的にこういうケースは好きです。
(中身を開けても全てはIDEケーブルのビロビロ具合で台無しになるのだけど)。
割とケースって難しいよね、って思う。
ガチの自作人にはケースは大事と言われて育ちました。

IMG_2708.png

このマシンに刺さってたメモリ。
512MB4枚刺しでした。
そこそこ積んでたのね、このマシン。

色々トラブル起きて、なんかこうパーツが継ぎ接ぎだらけだった記憶もあるんだけど。
自作PCを使い続けてるせいか、
色々時代の変遷というかをしみじみ感じてしまいます。

IMG_2721.png

自分はPCのドライバーCDとか諸々箱に入れてセットで入れておくんですが、
このPCの側にも色々電源とかマザボのケースとかグラフィックカードのケースとか、
積んでるくせあるんですよねえ。
箱が何故かピカピカとロゴを反射する仕様。
箱のデザインに時代を感じます。

なんでMSIばっかり積み上げたのか・・・。
良くパーツを買った場所がMSI推しだったのか、
もう記憶の彼方です。
なんでじゃろ?

IMG_2709.png

このマシンの横に積んであった箱に入ってたビデオカード。
なんかこう・・・重みが懐かしい。



スポンサーリンク

Tag:パソコン