iPhone5Sが「ハマグリ現象」を起こした日。そして機種迄のお話。

IMG_2461.png

ワタクシのiPhone5Sが、ある日・・・
ピキッ!
と音がして、ぱっくり開いてしまいました。
一部ではこうやって開いたiPhoneは「ハマグリ現象」というんだそうで。
確かに、ハマグリのようだ・・・。
笑えないけど。

今日はそんなお話。


パックリ開いたiPhone5S


IMG_2465.png

表向きのiPhone5S。これだけだと普通に見えるんですが・・・

IMG_2467.png

最も開いちゃった部分を見るとこんな感じに。
人に見せたら、悲鳴あげられました。

けっして炎天下の中放置をしていたとかいうわけではありません。
自然に、こうなりました。

電池パックが膨張してフロントが押し上げられているこの状態は、
調べてみたら、バッテリーが膨張するのはiPhone 5で多い症状なんだそうだけど、
私のは「5S」なんですよねー。
やっぱり該当するのかしら?
あとハマグリ超えて燃えだして焼きリンゴになるなんていう話も聞いたんで、
洒落になってません。危ない。

ちなみにAppleCare+等を利用した交換サービスに関してですが・・・

iPhoneバッテリー“無償交換” その方法と事前準備 - ITmedia NEWS

iPhoneバッテリー“無償交換” その方法と事前準備


iPhone6からだそうで、私の5Sは対象外。
でもって、iPhone 6以降のバッテリー交換費用を通常の8800円から3200円というサービスなんだそうですが・・・
たとえ半額でもiPhone6とかだと、この値段だったら考えてしまいそう。
更に私なんか5Sだし・・・(苦笑。

ちなみに5Sの使用期間は、
大体3年半~使ったように思います。

去年の冬に買い直し考えていて(iOSのサポートが切れるんじゃないかってのも考えて)、
だけど見送っていて。
今年の冬には~なんて思ってた矢先のお話でした。
まさかiOSから外されるより先に、バッテリーが先にお陀仏するとは・・・。

購入はオンラインストアを利用しました


夏の炎天下の中ショップとか行ってられないんで、オンラインストアを利用しました。
オンラインストアなら、注文してから届くまで待たされるという過程で、自分の好きなことをしていられるわけで。
さらにビックリするほど早かった。
注文時間にもよると思うけれど、最速で翌日に届くみたいなレベルっぽいです。

で。
自分はソフトバンクなんですが、
機種変手数料とか3000円請求されるんだけど、
作業は自分でやるんで、この手数料が妥当な金額なのかは不明です。

自分で作業に関しては、送られてきたSIMカードを入れるとか、iPhoneの設定とかそのあたり。
一連の流れに対しての作業工程の書かれた説明書が付属してるので、
その説明書を読み勧めながら自分で切り替えるんですが、超簡単です。
切り替え終わったらiPhoneのデーターの復元をPCとiPhoneを接続してiTunesを使って終了。

古いiPhoneはどうするの?


というわけで、古いほうのスマホのiPhone5Sを始末しないといけないわけですが。
まずは状態をリセットしてSIMカード引っ張り出す作業を自分で。

IMG_2469.png

壊れたスマホを処分しないといけないんですが、
壊れたスマホの下取りサービス利用をしようかなと思います。

次に買ったのはiPhone7


自分、スマホだと遊ぶゲームはFGOだけで、少し写真とって、
LINEして、Twitterを見て。
というぐらいの利用頻度です。
FF14のモバイルアプリ出たら追加でそれも入れるくらい?

特に不便になるような部分がスペック的に見当たらないので、iPhone7にしました。
2018年度夏現在では、7と8の間には性能的にもあんまり差がないらしい(5G回線くれば話は別ですが)
んで、教わったり調べたりして選びました。
現在の最新機種のiPhone8やiPhoneXにする理由があんまりないし。

スマホも選ぶ選択肢色々広いですが、スペックと比較してとか考えるのを思うと、
PCいじってるのと変わらない気分になりますね。

ちなみにiPhone7の使用感は、5Sと比べると性能が段違いなんで、
FGOとかサクサクだし、アプリケーション起動の速さもあがってこれはちょっと嬉しい。
でも5Sと比べると、画面でかくなったので、持つのにちょっと慣れが必要かな。

新しいスマホケースは?


田舎ということもあって、大手家電販売他に出かけても、
高めだったり、好みのケースが無かったりするので、
選び放題のネットを使いました。

IMG_2535.png

買ったのはこちら。
強化ガラスフィルム付きのケースで、お値段が1200円程。
楽天でポチって、大体3日くらいでゆうメールで到着。
郵便屋さん有難う!


スポンサーリンク