FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3 2018 まとめ。

FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3(2018)TOP

深夜帯ということもあって、そのままさっくり自分は起きてましたが・・・
明け方付近になると気分のトーンが落ちてきて、自分でダイジョブかな?と思いつつ・・・
それでも面白いものでPLL始まると眠気がさっくり収まりました。

さて。
今回も大雑把にまとめてます。
聞き間違いはご容赦を。


FINAL FANTASY XIV x MONSTER HUNTER: WORLD コラボレーショントレーラー


★FF14側トレーラー



★モンスターハンターワールド側トレーラー

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

本作では新たに構築された多種多様な地形や生態系が息づく世界で、その全てを利用してモンスターを狩る、究極の狩猟生活を体験できます。


■FINAL FANTASY XIV x MONSTER HUNTER: WORLD コラボレーションまでの話
・コラボの話は8年前から。
・辻元Pから「キャリアを無駄にするな」と怒られた(FF14の引き継ぎをして)。
・FF14をちゃんと立て直せたら、モンハンとコラボしようという話になっていた。
・せっかくやるんだったら気合入ったコラボで。
・FF14側からはベヒーモスが行く。
・リオレウスがMHW側からくる。報酬は期待していてほしい。
・実装まであと一ヶ月くらいあるので、今からFF14を始めても間に合う。

北米コミュニティからのQ&A


■5.0でキャラメイクのアップデートはあるか?
今の仕組みのまま増やすのは難しい。
14のグラフィックスクオリティで数を増やすとグラフィックが破綻したり通信量が重くなる。
未だ予定はないけれど、FF14が長く続いていって、
グラフィックエンジンをパワーアップさせようとかいうときに検討をするかもしれない。
長いスパンで見てほしい。

■モグステーションの課金アイテムをアカウント単位に配布できるようにはならないか?
アカウント単位でやる場合はキーでやるしかない。それがもう残り少ない。
キーを消費して、高額アイテムはならべくアカウント単位にしようとしているけれど、
すべてをするには物量的には不可能。
できるだけ高額のものはそうしたい。
そういう仕組みになってしまっている。

■ディープダンジョンやエウレカのコンテンツをメジャーパッチと同時に実装してもらえないか?
メジャーのタイミングで実装すると、人によっては全部消化してしまおうとする。
そうなると次のパッチまでやることがなくなるという人がでるので、
あえて実装時期をずらしているのが一つの理由。
コンテンツのアイテムレベルの寿命がおかしくなってしまうのでそういう意図もあります。

■次のディープダンジョンの情報はありますか?

FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3(2018)1
FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3(2018)3
FF14 出張プロデューサーレターLIVE in E3(2018)4

これ以外にも用意されています。

■イシュガルドのハウジングエリア解説の予定は?
今の所まだ簡単に作れるわけではないけれど、
次作るならたぶんイシュガルド。
決まったら発表するから待っててほしい。

■新規プレイヤーが早くメインシナリオを楽しめるように、最初の部分をもっと短縮してほしい。
ARRに関しては必要なクエストの数を減らしたいけれど、コストがものすごくかかる。
もう少し時間をください。
いずれやらないといけないと思っている。

■シャークやプロテス等、必須のロールアクションがあるけれど、プレイヤーがちゃんと選択するようなチョイスとしてのロールアクションを設定できるようには考えていますか?
次の大きなエクスパンションかなとはかけては思っている。
4.4でなにか手を入れられないかとは、ロールアクションに関しては今議論中。
方向性が確定できたらPLLで報告したい。
バランスの悪さは理解している。

■フリーカンパニーを探している人用に、フリーカンパニー検索とか申込書の機能を実装する予定はありますか?
UIチームが今ロールプレイっぽくできないか企画をちょうどやっている。
近々アップデートはあるかなと思います。

■メインストーリーのコンテンツをもう一度遊ぶことができることができないだろうか?
今いくつかのアイデアをどうゲームに組み込むかディスカッション中。
まだ今システムの話しはできない。
もう少し待ってほしい。
動きは開発チームの中にある。

■ミニオンリストの更新はありますか?
ミニオンリストは修正中です。
作り直します。

■グループポーズの機能でリミットブレイク3を見れるようにしてほしい。
技術的にはたぶん可能。
ディスカッションしていないわけではない。
ただPTで限界を超えて放つ技をグループポーズで出来てしまうのはいかがなものかとは思う。
議論中。

■レガシーサーバー1.23bの追体験のプレイは可能か?
今のFF14を作るために、捨てたサーバーをもう一回組み直さないと駄目。
当時のFF14を応援してくれた人、ライブそのものだから、僕が担当している限りは、
あれをもう一回というのはない。
ただあの当時の雰囲気を味わえるようなことはなにか出来たら・・・とは思う。

■メインキャラクターのハウジングでもサブキャラでも使えるようにならないか?
いつのパッチで実装できるかは言えないが、今作業中で確実に対応予定です。
ハウジングはアカウントバインドする作業と、
もう一つハウスマネキンとマーケットとつないで遊ぶというタスクを抱えて作業しているので、
もうしばらくおまちください。


スポンサーリンク

Tag:PLL