新品PCにしたけれど。エラー頻発した問題。

ffxiv_20180514_193025.png

ここんところ、数日ずっと戦ってる「ffxiv_dx11.exe+」とかのErrorとか、
「11000002エラー」とか。
あれこれ弄くり倒す日々を送りました。
なんかこんなにPCいじくり倒したって、超絶久々すぎたかもしれません。
現在ではなんとなーく落ち着いているので、なんだかなという感じです。

Windows10の大型アップデートが4月下旬に来てから、
やたらとPCが不安定な感じになり、それからPCの内訳をいろいろ変えたわけで、
環境的にはかなり楽になったハズ・・・が。
ものすごい不安定に。
「ffxiv_dx11.exe+」とかのErrorとか、「11000002エラー」とか。
はてはブルースクリーンに至るまで。
笑っちゃうくらいのエラーでお祭り状態。

というわけで、いろいろ暫定的な対処を施してました。
原因の確定的な特定には至ってないという結論なんですが、
とりあえずやってみたことをリストアップしていきます。
私と同じようにエラーに悩まされている人がいて、同じようなことを試しても
それで治るとは限らないので、もし行う場合は自己責任でお願いします。



一般的に言われる暫定対処法を施す


あちこちで言われているエラー対処法を一通り試してみました。

■Geforce Experienceで最適化。
・効果なし。

■My Gameフォルダの削除
・効果なし

■FF14の再インストール
・効果なし

■OSの再インストール
・結論からすると、あんまり効果はありませんでした。
・Driverの入れ直しや実験もあって、
一回再インストールしなおすという自体にまで発展したんで入れ直したって感じ。

■OSとは違うところにFF14をインストール
・全く効果なし。
・SSDにしても駄目。
・SSDもHDDも新品だけど駄目。

■メモリやグラボ抜き差し
・組んだばかりでホコリも何もないけど、
エアーダスターで掃除しながらやるものの効果なし。

■メモリのエラーチェック
・効果なし。

■「PhysXの構成の設定」などのグラボ周り
・「NVIDIAコントロールパネル」から「PhysXの構成の設定」にして、
「自動」から自分のビデオカードを選択するという方法をとったけれど、
依然としてエラーを吐き続ける。

■ドライバーのダウングレード
・効果なし。

■VGAドライバーの完全削除
・というわけで、ドライバーの完全削除。
多分一番効果ありました。
Driver Fusionでドライバを完全削除。
GeForceのドライバだけではなくて、Windows10にもある標準Driverもあるので削除します。
インターネットの通信環境を一時的に切って削除、
GeForceのドライバのみにする。
今度はNavidiaではなくて、自分のVGAメーカー元のASUSのほうからドライバーを落として使う。

イベントビューワーで確認するものの、
あれだけ吐き出してた「nvlddmkm」がらみのApplicationErrorの表記もなくなってました。

原因その1。ドライバーの競合?


落ち着いたと思ったら、今度はエラー 11000002が出た。


今度はクライアントがぽーんと落ちる現象が発生。
これって随分前に見たことあるエラーの動きしてるぞ。
というわけで、GPU-Zというツールでクロック周波数の推移を見てみることに。
ベンチマークを回してビデオカードのFPSやクロックの表記を調べてみてる最中、
だいたい落ちると思う場所でのクロックが「1700」超えてました(大汗
自分のビデオカードのベースクロックが1290でブーストが1392。
原因、これなんじゃないの?

というわけで、クロックダウンすることに。
調べてみると、いくつかのFF14絡みの日記で、
ダウンクロックについての記述書いてありました。
なぜかという詳細はGoogleあたりで調べてもらえると詳しく出てきます。
イメージ的には、ビデオカードが頑張りすぎた結果FF14のほうがついていけなくなって、
吹っ飛んでしまったみたいな感。

ここでの対処法は「ダウンクロック」「FPS60以下」。
クロックダウンに関してはグラボに付属のソフトがついている、
あるいは検索すればやり方やツールの紹介ページはゴロゴロ出てくると思うのでお好みで、
いろいろ検討して好きなものを利用すればいいと思います。

多分これが原因その2?なのかと思いました。
とりあえず零式や24人レイド、ID中もだし、6時間連続可動でエラーなし。
前は一時間に最低5.6回は落とされていたり、
いろいろエラーに振り回されていたのですが。
現在ではエラー「11000002」も吐かなくなりました。


■参考記事
・nvlddmkm.sys イベントID13 イベントID14 
http://ch.nicovideo.jp/nonno_moe/blomaga/ar1188885
・【GPU】 GeForceをクロック固定して使う
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1024085910.html
・GTX970とドライバ応答停止
http://kukulol.blog.fc2.com/blog-entry-768.html
・DirectXの致命的なエラー11000002が解決しそう
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/755603/blog/3520438/




※雑感。
まだまだ様子見の範疇ですが、一応いくつかのコンテンツでほぼ安定していたので記述。
何かあれば追記していきます。
パッチがあたっていって、そのうち安定挙動するようになればいいのですが。

Windows10も先日えらいこっちゃになってましたし、
ちょうど時同じくしてNavidiaでも最新ドライバ出してお祭りなっててました(GTX1060問題)、なんだかドライバに悩まされた5月って感じです(厳密にはGeForce 397.31が4月下旬でそっちが阿鼻叫喚だったわけですが)。


スポンサーリンク

Tag:PC