PCがほぼ新しくなりました。

ffxiv_20180425_214857.png

「まだだ!まだ終わらんよ!」

そう思ってたうちのPCも、そろそろ限界を迎えまして。
ホントは来年買い換えるつもりだったんですが、殆ど中身総交換となりました。
というわけで、本日はPCのお話。



Web見てるだけで、PC固まるとか(ブルースクリーンにすらならない)、
固まったら電源が入らないだの、メモリの起動音が胡散臭いだの、
エラーログとか見ると出るわ出るわ・・・。
しかもなんかグラボのドライバーが悪さもしてるみたいで、アイタタタ・・・。

というわけで、自分のもとの勤め先の先輩(とあるPCショップの元店員にして、現プログラマ)に相談して、
パーツをいろいろ見繕ってもらった&大まかな部分を組んでもらいました。
(理由:私が組めない理由は、現在うちが自作をやれる環境下にないため)

★流用できるパーツ
・グラフィックカード(ASUS GTX1050Ti)
・ハードディスク(1T×2)
・光学ドライブ (GH24NSD1 BL BLH)

★交換したもの。
・ケース「Corsair Obsidian 550D(CC-9011015-WW)」
※前のケースは使いやすいけれど(ネジを殆ど使わないタイプのケース)、
経年劣化でプラスチックパーツ部分が触るだけで、砕ける状態だったんで、
買い替えた。GIGABITEのi SOLOは良いケースでした。

・マザーボード ASUS H310M-A
・CPU Core i3 8350K
・メモリ DDR4 16G (8Gの二枚刺し)
・電源 Antec 650W

うちの先輩が週末の特売セール諸々を駆使して、ケース込みで62.000円ぐらい。
流用パーツ+OSの代金を考えると、大体10万円ちょいぐらいのPCでしょうか。

で。
紅蓮のリベレーターのベンチマークの結果がこちら。

benchmark.png

爆炎とかのエフェクトでキャラが見えなくなるから、
色々なものをOFFにした状態での環境で遊ぶので、
最高品質で遊ぶというときはスクショ撮るときぐらいでしょうか?

こうして考えるとFF14って3Dゲームとしては軽いゲームだなあ、って思います。
買い替えを検討されている方の参考になれば幸いです。

ハードウェアの大幅な交換後のWindows10 のライセンス認証について


今回、一部流用パーツがあるとはいえ、
ほとんど中身は別物になってしまったわけでして、
ライセンス認証画面を見てみると、
案の定ライセンス認証が求められました。
少々の流用だと、認証してくれーって言われないんですけど、
流石に今回はマザーボードやCPUまで交換ですし。
(例えばグラボだけとか、SSDだけとかだと認証しろとWindowsには言われない)。

もしかしたら「Windows10を買い直さないと駄目かなあ?」なんて思ってたんですが、
結論から言えば、Microsoftのオペレーターに電話経由での認証を~とかいうこともなく、
無事に行けました(あくまでも私の環境下のお話です)。

ただ少々問題発生しまして。
Windows10はAnniversaryアップデート後は、トラブルシューティングの後に、
パーツを交換しましたみたいな項目が出てきて、
それをチェックすれば自動で認証されるハズなんですが、
こんなエラーが出ました。

「Windows を再度ライセンス認証することができません。現在、弊社のサーバーが利用できないためです」

10分後やってみても同じエラーが発生したんで、調べてみた所・・・

「windowsキー」+「rキー」を押した後、「ファイル名を指定して実行」と出るので、
「slui 3」(iと3の間は半角スペース)をいれると、
プロダクトキー入力画面が出るので、
直接そこにプロダクトキーを入れたら無事に認証できました。
私の場合はWindows7からのアップグレードなので、手持ちのWindows7のプロダクトキーになります。

※参考 ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う(MSサポート頁)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change


UEFI BIOSでドライブがブートで認識しない問題


後になって思い出して、そういえばー・・・って感じだったので、とりあえず追記で記述。
BIOSの起動優先順序に、HDDとか光学ドライブとか乗ってないやん。
認識はしてるんだけどなーって状態でした。
とりあえず原因のCSM設定をさっくりこなして、無事にPC起動となりました。
読み込まない、なんでやねん!という人はこちらの記事を参考にどうぞ。

※参考 UEFI BIOSでドライブがブートメニューに表示されない・認識しない場合
http://jisaku-pc.net/hddnavi/uefi_bios_01.html



スポンサーリンク

Tag:パソコン