冒険者小隊攻略任務「カッパーベルHD」+「シリウス大灯台」雑感

ffxiv_20180416_230111.png

実装したけれど、そういえば冒険者小隊の追加のID行ってないなあ・・・
と思って、先日手を付けてきました。

行ってきたのは、

・Lv50 騒乱坑道 カッパーベル銅山 (Hard)
・Lv50 怪鳥巨塔 シリウス大灯台


の2つ。
ギミックとかどうなんだろうーって感じです。

Patch4.3になればまた調整入ると思うのですが、
とりあえず2018年4月時点でのことです。

まず始めにDPS(竜騎士)で入った、シリウス大灯台。

ffxiv_20180412_083019.png

最初の雑魚3匹を抱えるNPCタンクへのNPCヒーラーのヒールが薄すぎて、
タンクがすぐに落ちてしまう・・・(涙
冒険者小隊のヒーラー、前もヒールちょっと薄かったようなんだけど、
あんま変わってない?(^^;
ホルムギャングして必死に堪えてるのに、回復足りてない・・・。

三回やって三回とも最初の雑魚でヒーラーがタンクを落としてしまうので、
自分がヒーラーになって入り直しから始まりました。
(行き先に不安覚えた)。


シリウス大灯台に関しては、何回か全滅したものの、
とりあえず基本抑えておけばどうにかなるな・・・って感じです。
もしかしたら攻略するジョブ次第で難易度がかなり変わるんじゃないか・・・?
とか思いました。


個人的に問題だったのは、カッパーベル(Hard)のほう。

ffxiv_20180412_085723.png

まず最初のエレベーターの時点で、
自分以外の小隊メンバーがエレベーターに乗ってくれない。
誘導が悪いんかなと思ってあっちこっちぐるぐる回って、それでも乗ってくれない・・・。
しかたないんで、自分のみで進んでいて、
牛みたいなモンスター倒したあたりで小隊チームがワープしてきました。
遅いよ!!!

で・・・ギミックに関しては、2ボスと3ボスの運搬作業は自分がやるしか無い。
ヒーラーなんでデバフ受けても自分で解除しながら出来るし回復もできるからいいんですが、
これはタンクとかだったら、殴られながら拾って、
運搬してという高度なテクニックが必要とされるんじゃ・・・?(汗

どっちもやって思ったのは・・・
挑むジョブ次第で、難易度がいろいろ変わってきそう、という感じ。
いろんなジョブで試してみるとか、
実験的にやってみるとかするのもいいのかも。
今度は他のジョブでも挑戦してみようと思います。


スポンサーリンク

Tag:冒険者小隊