第42回プロデューサーレターライブまとめ

PLL42.png

土曜日2月10日に第42回PLLが北海道の札幌F.A.T.E.の会場でありました。
今回も大雑把にまとめましたので、
聞き間違いはご容赦を。


Patch4.2振り返りと、Q&A


■吉田P/Dからの謝罪。
・メジャーアップデート直後の緊急メンテナンス突入への謝罪。
緊急メンテナンスについての内容について。
(ラウバーンやピピンでコンテンツバトルに突入できなくなった問題)

■今後はこういうバトルはクエストは混雑緩和対策等をするようになるのか?
・ポイントを絞って、ならべくプレイヤーのみなさんが分散をするように、
もう1段設計を見直して調整をする。

■ナイトの有用性と比べて、戦士と暗黒騎士のPT支援能力に関して。
・タンクのPT支援バフに関しては、3ジョブそれぞれ横並びにするつもりはない。
明確に、ジョブの固有差にしたい。

■暗黒騎士の防御性能を伸ばしてほしい
・開発チームでも認識している。今協議している最中なので待ってほしい。

■タンクアクセサリーの性能調整に関して。
・もう一回協議をしています。議論中。

■Patch4.2で調整のなかったジョブに関して今後のPT支援能力に関して調整を入れるか?
・赤魔に関してはない。
・侍に関しては、純粋に火力を伸ばしていく方向に。

■黒魔道士の操作に関して、PT支援能力の追加調整はあるか?
・一長一短があるので、そこを崩すつもりはない。
・明言すると4.x中は黒魔道士に支援能力を持たせるつもりはない。

■ドレッサーに収納した装備を、幻影から直接投影できる仕組みの実装は?
・現仕様の確認をしてほしい。
・次のアップデートとして、直接サブコマンドから武具投影できるようなシステムを話をしている。

■ドレッサーの収納数とプレートの枚数を増やす予定は?
・サーバーの通信負荷が上がるのでサーバーを落としてしまう可能性がある。
・現在はデーターを集めている最中なので、議論をしてから。
・プレート転写出来る場所を増やすか、プレートの枚数を増やすほうがいいのか、
どちらかしかできない。
・もちろんじわじわ両方うまく兼ね合いをつけながらやりたい。

■イダやアイメリク装備を愛蔵品チェストや遺失物管理人から対応できないか?
・遺失物に関しては無理(アチーブを取ることで装備入手のフラグが立つ仕組み)。
・愛蔵品は一気に増やしていけないので、少しずつ対応していく。

■愛蔵品キャビネットに収納しても染色状態を維持できないか?
・我慢をしてほしい。

■初心者のために、外郭と魔導城ではムービーをカット出来なくなったが、他での対応は?
・24人レイドは何かしらやらないといけないかと考えている。
・外郭と魔導城は報酬アップを考えている。

■極白虎のタンクのリミットブレイクを使うことは攻略として想定していたか?
・いいえ。よく思いつくなと。
・我々の想像を超える攻略方法は良い。
・タンクLBは打ち合わせしてやったほうが良いと思う。
・関係ないが、零式シグマのSSD搭載戦士のネタ。
システム的には全く関係ない作りになっている。都市伝説です。

■現在のシグマの零式の参加人数は当初の認識として想定通りか?
・想定通りか、想定以上。
・焦らずに!ゆっくり落ち着いて遊んでください。

■アナンタ族の報酬マウントのマーリドに足元にエフェクトを追加してほしい。
・ゾウはデカイんでなんかしら。
・耳はパタパタできない(14が消されてしまう!)

■次回の蛮族クエストにナマズオや人狼族は登場する?
・次の蛮族デイリーはギャザクラ用。
・色々人気のキャラが関わってくるので盛り上がるはず。

■トリプルトライアドに関して。コスト上限の緩和はあるか?
・レアカードが使いづらいので、調整する予定。

■目的のミニオンが見つけづらいので、見つけやすくしてほしい。
・なにかしら入る予定。

■ファッションチェックは低レベル帯装備でも高得点は狙えるか?
・そうとは限らない。
・お洒落をする第一歩にしてほしい。

■オーディンのFateのテコ入れ
・報酬追加は予定がない
・強さは調整する

■極スサノオ・極ラクシュミのトークン99個でマウント交換いつできるの?
・4.25で対応。

■漁師の新しい服道具の追加
・漁師だけ副道具をバランスのパラメーターに入れていない。
・漁師だけは特殊。
・今のところはステータスに影響なくしてある。

■4人や8人で多人数で乗れるマウントの実装は?
・いつか入るんじゃない?
・あんまり言えない。

■バディチョコボの能力拡張
・スパゲティコード。
・少しずつやらせてください。

■新しく追加したエモートにはNew等つけるとか目立つようにしてほしい。
・取ってる取ってないとか意外とわかりにくい。
・整理しよって話はしてある。

■スマートフォンアプリについての進捗
・Patch4.2と4.3の間になんとかReleaseできれば。
・次回かその次あたりでPLLで実機で説明できればいいなと。
・最終テストに向けての準備中。


禁断の地エウレカ:アネモス編


Patch4x禁断の地エウレカアネモス編

★属性の力が乱れた特殊なフィールドを攻略・探索するバトルコンテンツ。
エウレカの探索を通じて自分自身を鍛えると同時に、
専用の装備アイテム「エウレカウェポン」を強化していくことが出来ます。


・最大144人まで突入することが可能
・多人数のプレイヤーと共有する特殊なinstanceコンテンツ
・パーティーの勧誘/解散/離脱などのパーティー機能を使うことが可能
・通常の世界とは異なるルールがある

Patch4x禁断の地エウレカアネモス編MagiaMorder

★キャラクターの成長

・エウレカ内におけるキャラクターの強さは、属性の力を示す「エレメンタルレベル」によって決まります。
・「エレメンタルレベルは、1の状態からスタートし、20まで成長します。
・エレメンタルレベルは保存され、エウレカに再突入すると前回の状態から再開できます。

<<エレメンタル経験値>>
・取得できるエレメンタル経験値の量は、
モンスターとプレイヤーのエレメンタルレベルの差、
パーティーの人数によって変化します。

■マギアボードと魔晶石
・「マギアボード」には、六属性を示す穴が空いており、
「魔晶石」を組み込むことで、
街灯の属性値を供花することができます。

・属性を強化することで、与ダメージ値を増やしたり、
被ダメージ値を減らすことが出来ます。

・また、マギアボードを回転させることで、
強化する属性値を選択できます。

■モンスターの属性
・エウレカに出現するモンスターは、
いずれかの属性に特化した力を持ち、
非常に手強い相手です。

・マギアボードの属性値を、
戦うモンスターに応じて変化させることで、
バトルを有利に進められます。

■デスペナルティ
・エレメンタルレベルが6以上の場合、
エウレカ内で戦闘不能になると、
「エレメンタル経験値」が一定量減少します。

・エレメンタル経験値の減少は、蘇生することで回避できますが、
蘇生可能な時間には制限があります。

・また、エレメンタルレベルが11以上の場合、
デスペナルティによって経験値が0を下回ると、
エレメンタルレベルがダウンします。

禁断の地エウレカの報酬

★エウレカウェポン(武器防具)

・フィールドモンスター討伐時に稀に入手できる「乱属性クリスタル」を集めて、
ゲロルトに渡すことで、エウレカウェポンを段階的に強化できます。

・最終段階の武具強化には、
ノートリアスモンスターから討伐時に入手できる別のアイテムが必要です。

Patch4x禁断の地エウレカアネモス編AF3染色対応

■ノートリアスモンスター

・エウレカ内にはノートリアスモンスターと呼ばれる非常に強力な敵が存在します。
討伐するには、ほかの冒険者との協力が必要です。

・討伐に成功すると、多くのエレメンタル経験値やさまざまな報酬が入手できます。

Patch4x禁断の地エウレカアネモス編ノートリアスモンスター

■報酬
Patch4x禁断の地エウレカアネモス編スコハネ

他、ジョブ縛りをなくしたオシャレ装備等。


札幌Fate会場にての質問。


■たこが釣れない。
漁獲量を調整します。

■家具にマネキン実装は?
・もうちょっとで始まります。

■アルファのリアルグッツを作る予定は?
・多分、あるんじゃないかな。

■グループポーズを使えば、今まで行ったコンテンツの場所で撮影できるようになりませんか?
・コンテンツ行って撮ろうよ。
・二度と行けないような場所(イベントマップ)は少しずつ入れるよう対応したい。

■昔のFFの過去作をモグステで販売してもらえないだろうか。
モグステで買ったら、FF14のトイ・ボックスで遊べるようにしてもらいたい。
・やれないことはないとは思うんですが、チョット話してみます。
・FFT(リターントゥイヴァリースの元ネタ)なども含めて、
現役機で遊べないっていうのもあって、それも含めて個人的(吉田P/D)にはなんとかしたい。


スポンサーリンク

Tag:PLL