制限解除で行くクリスタルタワー「シルクスの塔」。

シルクスクリア

『前々から行ってみたいなあ・・・』
なんてお話をしていた、制限解除でいける場所のアライアンスレイドツアー。
行ってきてみましたよー!
行ってきた場所は、2.0シリーズ時代に実装した「クリスタルタワー」の内、
「古代の民の迷宮」
「シルクスの塔」
でっす。
全員Lv70で、多分平均アイテムレベルは340~330ぐらいの間だったと思います。

いつもアライアンスレイドは2.0時代から、
CFで突入して、感覚的に突撃して、気づいたら終わり、みたいな感じでして。
ゆっくりと景色を見る間さえない感じで。

だけど、今回色々新鮮でVCでみんなしてはしゃいでました。

「アライアンスレイドってこんなに新鮮だったんだ・・・!」

と。

でもその前にやらないといけないことがあって、
「アライアンスレイドを規定人数以下で組む場合どうすればいいか?」
という問題。

企画は立ててみたものの、全員「制限解除でアライアンスレイドに行く方法」のやり方分からない(笑。
それで取った方法が、「パーティー募集機能」を利用すること。
もちろんプライベート募集で立てます。
相談してとりあえず、1PTに必ずタンクがいるような構成にしてやってみような感じで。

A:ルナコさん(戦士)
B:しろちゃん(ナイト)&ゆーちゃん(忍者)
C:私(ナイト)&あるちゃん(白魔)

という感じに振り分けました。
それで制限解除をして、無事にアライアンスレイドに突入することが出来ました。


制限解除で行こう「古代の民の迷宮」編


まずはじめに突撃したのは「古代の民の迷宮」です。
少ない人数で入ってるせいか・・・

「もう全滅間近ワイプ寸前の状態のような人数の気分」
「古代の民の迷宮ってこんなに新鮮だったのか!?」

なんてワイワイやってました。

ffxiv_20180120_224340.png

問題はここ!
全然痒い痒いな感じで、1ボス迄はボスも雑魚も適当に薙ぎ払えたんですが・・・
アトモスのところのギミックは、前後に4人ずつ人が乗ってバリアを剥がして・・・というのが本来のギミック。
で、やってみたんですが・・・
鉄巨人さんに殴り殺されました。

調べてみた所、「ギミックの仕様上、制限解除でも最低12人」必要。
つまり、2018年1月20日現在では3✕4=12 が必要だ、というわけ。

「今日はこのくらいにしてやるっ!ペッ!」
とか言う話になって、今度はシルクスの塔に行ってきました。


制限解除で行ってみよう「シルクスの塔」編


こっちもこっちで盛り上がりました。
シルクスの塔の物質はなんで出来てるんだ?
なんていう話題から、やはり内部の美しさからの話題。

ffxiv_20180120_224605.png

参加者が少なくて全員身内なんで、ここでもあっちこっち見たりして、
ワイワイしてました。

ffxiv_20180120_224639.png

普段は吹き抜けの階段のカスケード階段やらを見るために天井を眺めたり、
見下ろしたりすることがないんですが、じっくり見てきましたよー・・・!

さらには、こんなギミックもあったり。

ffxiv_20180120_224917.png

転送装置の側にあるんですが、石碑っぽいのに六角形の明かりがついてると思います。
これが・・・
階層が上がっていくにつれて六角形の数が増えていきます。
エレベーターみたい。

ffxiv_20180120_225936.png

「エレベーターガールとか居てたりするんかな?」
「クローンのウネかな?」

なんて妄想会話してました。

こちらは「古代の民の迷宮」と違って、ゴリゴリとILで撲殺可能。
さくっと終わりました。

制限解除でいく「シルクスの塔」はこんなにも新鮮だったんですねえ・・・。
ダンジョン的な意味でも、とても美しい場所なので、ほんとはじっくり見たかったのですが、
今回おかげでたっぷり堪能が出来ました。

そのうち「闇の世界」にも行けたら良いなと思います。
調べてみた所、アトモスのところで6人必要みたいなので、
人がいるときに周りにお願いしてみようかな?


スポンサーリンク

Tag:クリスタルタワー アライアンスレイド