紅蓮Patchに入ってからの機工城アレキサンダーにて。

ffxiv_20180107_223350.png

お正月はわりとゆっくりのんびり過ごした感じで、
一日何もしない日もあれば、
FCメンバーの未クリアコンテンツや、
サブキャラを育ててる人のお手伝いをしたり、
なんていうのをこなして過ごしたり、
という感じでした。

というわけで。
お正月休みの間に出かけたのが、
機工城アレキサンダー(Normal)の天動編1層~4層。
&機工城アレキサンダー起動編零式4層。
Lおぢちゃんが未クリアだったので、せっかくなんで行ってみような話になったのです。

ffxiv_20180107_212237.png

制限解除+規定人数以下(ルナコさん、しろちゃん、ゆーちゃん、おっちゃん、私)という組み合わせ。
アレキサンダー天動編は実装したのがPatch3.4で2016年9月27日(火)実装なんで、
通いつめていたのは一年以上前。
・・・色々忘れてる・・・(大汗

「こんな記憶力で大丈夫なのか!?」

とか自問自答でしたが、なんとかなりました。

ちなみに天動編Normal4層ですが、そちらも無事クリア。
タイムゲートに関しては、ルナコさん以外の4人が入って雑魚を倒すという感じで、
ルナコさん(タンク:戦士)が仲間が戻る迄の間に耐えると言った感じ。

「あらやだ私一人じゃない!」

というのはルナコさんの名(謎)言。
ここも無事クリア。

で・・・。
その後に機工城アレキサンダー起動編零式4層お出かけしたわけです。

ffxiv_20180107_220545.png

最初に突撃した時の構成が5人。

タンク2(ルナコさん、しろちゃん)
ヒラ2(私、ゆーちゃん)
DPS1(おっちゃん)、

という組み合わせ。

「大丈夫かな?」

なんていう話になると、

「殺られる前に殺ればいいんですよ」

と、毎回ルナコさんかしろちゃんのどちらかが返事をしてくれます。
私、このFCに入って、攻略事になるとこの言葉を聞くんですが、
うちの家訓なんじゃないかとかさえ思うように(汗

ffxiv_20180107_224337.png

で・・・。
「殺られる前に殺る」
は、スチームジャッジの処理で厳しかったので、
追加で二人助っ人をお願いして、合計7名で挑戦してなんとかクリア。

おぢちゃん、無事に「ゴブリウォーカー」Getになりました。
おめでとう。

蒼天コンテンツは制限解除をしても、
規定人数8人以下だと、
現在だとギミック的に厳しいコンテンツがいくつかありますね。
(例えば極セフィロトとか・・・)

新生コンテンツを制限解除で蒼天の時に挑んだ時は、
極でもバハでも、なんとかなってたなあ・・・とか記憶にあるんですが。
まだまだILは上がっていくので、ILが上がればまた変わっていくのかな?
とは思うんでまたILが上がった頃に遊びにこれたら良いなと思います。


スポンサーリンク

Tag:機工城アレキサンダー 紅蓮