かーくんマウントと、お正月飾り。

ffxiv_20171226_205846.png

あるちゃんが言ってました。
イディルシャイアにいるデカいカーバンクルを見て、アレに乗りたいと。
登場した頃あたりからか、ずーっと言ってました。
「可愛い」
と。
モグステーションでとうとう乗るカーバンクルが実装されて、
あるちゃん早速乗ってました。

カーバンクルマウント、お色は2色。
色は青と黄。

こっちは黄色Ver。

ffxiv_20171226_205836.png

こっちは青色バージョン。

ffxiv_20171226_205800.png

どっちの色もそうなんですが、時々キュウキュウと鳴く(?)っぽいです。
ララフェルが乗ってると、ほんとサマになるというか、可愛い。

ちなみに光源でわかりづらいですが、あるちゃんかーくん衣装も着込んでいます。
今度しっかり見せてもらおう(この時、凄いリアルで忙しくてダウン仕掛けてました)。

ffxiv_20171226_185208.png

クリスマス終わったらお正月までの時間は、体感的すごく短くて。
クリスマス終わった26日に、ぱぱーっとツリーとかリースとか諸々撤去して、
庭に門松置いたりして、正月準備をしてました。

早いと思う? でも理由があるんですよ。

お正月飾りの締め切りが「28日」って知ってますか?
理由があって、29日は「9」が「く」で「苦」につながるという考えで駄目。
30日は旧暦に「12月31日」が無いために、30日を大晦日と考える事があるので、旧暦を考えると駄目。
で、31日は「一夜飾り」といって、「新しい年の神様が、31日の早朝に、その家に来るから」というのが理由で、
31日に飾ると間に合わないことになるから駄目、というワケ。
(他にも、31日に飾ったら神様をおもてなし出来るかどうかがアヤシイから駄目という話もあるそうですが)。

エオルゼアにも神様たくさんいるし、新しい年が良い一年であるようにと祈ってのお飾りです。
公式サイトにも、新年イベントが告知されました。
「ワンコの兜」がめっちゃ可愛い!とはルナコさん談話。
早速見に行ったら・・・ナニコレカワイイ。

■降神祭2018
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/special/2018/Heavensturn/


このワンコ、ミニオンで欲しかったな・・・(ボソ

で、この日なんで私がダウンしかけてたかというと・・・
うちの父(リアル)が子猫拾ってきたんですよ!!!
生後一ヶ月くらいです。

DR8smJfUQAAKRrK.png

父「寒空だし、カラスの餌食になっちゃう。見て見ぬふりは出来ぬ」

というわけで、急いで子猫のために猫砂買ってきたり、場所整えたりしてたんで、
えらい忙しかったんですよ。
オヤジの気持ちもわかるんで、無下には出来ないんだけど、面倒を見るのは私なんだけどな!(笑
一応貰い手探してるんですが、最悪うちで飼う可能性も視野に入ってきてる現在です(母が子猫のイケメンぷりにメロメロ)。

元の在住猫の15歳のアサくん(♂)は我関せずで、10歳のうーちゃん(♀)は「ゆるさん!」モード全開。
室内犬(シーズ)のケンタローくんは、大興奮して子猫怯えさせてるとかいう始末で、
仲裁入った私がとばっちりで指を噛まれて流血とかいう有様。
ちなみに子猫は猛烈に人懐っこくて、トイレも自分でできて、ご飯もりもり食べてます。


スポンサーリンク

Tag:マウント