NieR:Automata Arranged & Unreleased Tracksが来たよ!

IMG_2110.png

クリスマスも終わって、もうすぐお正月。
なんかこう年末入ると、早いなあ・・・と思います、お正月まで。

でもって、12月って商戦時期でもあるせいか、「~発売!」って多いんですよね。
私が大好きな作品の「ニーアオートマタ」のオリジナルアレンジのこのCDに関しても、
発売がクリスマスのちょい前って感じでの発売でした。

来た時は、おおーーー!って感じ。
元から完成度の高いニーアオートマタのアレンジ曲の入ったCD一枚と、
前に発売されたサウンドトラックで未収録だった曲が入ったCD一枚の合計二枚組。

一枚目のアルバムは文字通りのアレンジ曲。
アレンジっていうと、どんなんだろう?っていうイメージが湧くかとおもうんですが、
このアルバムに関しては、それぞれの曲のアレンジを手がけてる人が別なので、
それぞれの個性が出ているって言う感じで、こんなアレンジもあるのかって聞いてました。
賛否両論だと思いますが、自分はすごく好きな一枚です。

ちなみに特に好きな曲は「曖昧ナ希望」「エミール」。
「曖昧ナ希望」は聞いてるとシーン思い出して泣きたくなるし、
「エミール」は曲の盛り上がり方がものすごいです。
双子が助けに来てくれた時に、スクーターに乗ってやってきて、
放送事故を起こしたりもして、浮いた涙も笑顔にしてくれたエミールくん。
オートマタでは大半がネタキャラ化してますが、エミールくんとの戦いや、
その過去を知るユーザーからすると、色々分かって・・・思い出して切なくなります。

二枚目は「生マレ出ヅル意思」の声入りが中心で構成された一枚になっています。
サウンドトラックが販売された時に「コノママジャダメ」「カミニナッタ」が入って無くて、
「アレ?」だったんですが、
今回はそれに追加して「社長ソロ」「社長デュエット」迄入ってるという・・・。

社長

ちなみに「生マレ出ヅル意思/社長(ソロ)(デュエット)」に関してはDLCコンテンツに出てくる、
スクエニ社長+プラチナゲームズ社長と闘技場で戦うときに流れます。
その戦闘で飛んでくる弾丸がアレで・・・
さらに記憶にこびりつくBGMも相まって、狂気っぷりが半端ないというかなんというか。
スクエニ社長とプラチナゲームズ社長の声で、ソリャ!オウッ!とか、
素敵な音声エフェクト入りで入ってるというね。
(さらに言うなら、「プラッ・・・プラチナゲームズ社長」って噛んでるのも分かるという・・・)
ヘッドフォンの左右からステレオで「マツダです」「サトウです」「ソリャソリャ」「オウッ!」とか来ると、
脳みそぶっ飛びそうになります。

DLCやってなくても、「社長」は一度聞いてみる価値はあると思います。
色々凄いんで。
そりゃもう、色々と。

ただ欲言えば、ニーアオートマタでも使われた曲で、
前作「ニーアレプリカント」のサントラに入っている「カイネ/救済」も、
収録してほしかったなあ・・・。
理由はというと、「ニーアオートマタ」劇中でも使われてるから。
とある場所の、月の涙の花畑のあるあの場所で流れてます。
一応「ニーアオートマタ」内のジュークボックスで聞くことは可能。

NieR:Automata Arranged & Unreleased Tracks
ゲーム ミュージック
スクウェア・エニックス (2017-12-20)
売り上げランキング: 72


余談なんですが、自分はCDはPCで聞いてるんですよ。
で、少し調子悪くて、だましだまし使ってたDVDドライブがご臨終しちゃいまして。
ニーアオートマタのアレンジ曲聞いてたら、とうとうドライブが動かなくなってしまったんですよねぇ・・・。
(光ピックアップが壊れた様子)。
というわけで、DVDドライブ買いました。

買ったのはコチラ。

HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル バルク ソフト付 GH24NSD1 BL BLH
日立LGデータストレージ (2016-02-17)
売り上げランキング: 536


「BDドライブ付きのにしようかなー?」
とか思ったんだけど、自分そもそもBDとかって、
別口でデッキ持ってるんでそっちで事足りるかなあ・・・と思ってしまって、
コチラの品物を購入することに。

音もレビューに書いてあるよりは、思ったより静か。
PS3の音のほうが、なんぼもウルサイんだよなあ・・・なんて思ってしまうほどに。
いい買い物をしました。


スポンサーリンク

Tag:ニーアオートマタ