Patch4.1が実装しました!

ffxiv_20171010_223905.png

待望のPatch4.1が実装しましたね!
というわけで、早速可愛いお団子ヘアになってるララフェル二人組のしろちゃんとあるちゃん。
さらに、しろちゃんは新マウント(ゴールドソーサーの景品)に乗って、ぼよぼよ跳ねてました。

今回のPatchは色々盛りだくさんで、一晩で全部の消化はしきれるというわけではなく・・・
とりあえず、シロガネのハウジングエリア関連をこなしてから、

・アライアンスレイドダンジョン「失われた都ラバナスタ」
・インスタンスダンジョン「水没遺構 スカラ」

と言う流れでやってきました。

ちなみにシロガネハウジングエリアですが・・・自分もルナコさんもGetならず。
ログイン時になかなかログインできないとか、そんな状態でして・・・。

でもフレンドさんがそれぞれ個人宅を持てたり、近所にフレンドさんがFCごと引越してきたりして、色々嬉しいひとときでした。

今回も大雑把な雑感のみで、ネタバレは避けたいと思います。



今日はまず、攻略してきた

・アライアンスレイド「失われた都ラバナスタ」
・インスタンスダンジョン「水没遺構スカラ」

の雑感をそれぞれ。

まずアライアンスレイド「失われた都ラバナスタ」。

ffxiv_20171010_204031.png

8人全員身内で固めての突入でした。
私達が攻略した時はー・・・なんですが、どのAllianceもとってもノリが良くて、会話がすごくたくさんありました。
緊張でトイレいってくるー!の話から、しっかりとした真面目な攻略の話まで、バラエティに富んでいる感じで。
今までの24人アライアンスレイドを攻略したときもそうだったんですが、
会話が沢山有るほうが、
順調に攻略できてるなって感じがします。
コミュニケーション、ほんと大事。
何度も全滅したし、「ひえぇぇ」とか息も絶え絶えになってたりしたけど、普通になんとかなりました。

要所要所でDPSチェックがあるのは、今回も同じなんですが、
ギミックの爆発が派手だったり、ボスの攻撃予兆が派手だったり、
ほんと色々カオスでした。
面白い!

あと、ファイナルファンタジータクティクスをやってるとニヤリとできるシーンも沢山あったんで、
身内で「なに、こいつ!」とかいう声があがるたびに、
「元ネタを知りたければファイナルファンタジータクティクスをやりなされ」とか言いまくってました。

「家畜に神はいないッ!」
いやほんと、ファイナルファンタジータクティクス、印象のあるセリフ多いです。
あの名暴言を声付きで、FF14で聞けるとは思わなんだ・・・。

ffxiv_20171010_225428.png

メインシナリオを進めていると、攻略対象として出て来るインスタンスダンジョン「水没遺構スカラ」。
シナリオ内容は控えますが、途中途中で変身して地面の割れ目を飛び越えるというところがあります。
それって、割れ目の所で変身を解くと「アギャー!」ってことになるっぽく。
うちのFCのしろちゃんが体を張って実験してくれました(大汗)。

個人的に思ったのは、IDのボスの攻撃が賑やかになってるとか、
ちょっとした演出に力入れてるなあ、っていうところ。
IDに行って「なんだこれ」って好奇心が刺激される作りになっているのは、
冒険してるなって気分になるので普通に嬉しいです。

runakoteien.png

おまけ。↑のSSはルナコさん撮影。
撮影場所は「空中庭園」。
ルナコさんとメインシナリオクリア後に行ってきました。
前々から「お花綺麗だねー」「または入れたら良いね」とか言い合ってたんで、
待望の観光場所です。

odanngoHAIR.png

で、ルナコさん待望の新しい髪型「お団子ヘア」です。
ちまたで割りと話題になっていますが・・・・
ミコッテの場合だと、耳の関係でお団子がちょっと見づらい?

「前髪のしぱしぱ~って具合が良いんだけど!けど!!!」

って感じで、ルナコさんは新髪型の前髪の良さを、
良くわからないオトマノペで表現をしてくれたんですが、
可愛い髪型だと思います。
個人的にはお団子がもう少し目立ったりするといいなーとか思ってたんだけど、
従来ある頭装備と干渉しちゃったりして難しいのかなって感じました。




さて、まだまだ色々チェックしたり、やることいっぱいあります。
なにからやろうかなー・・・?

Tag:Patch4.1

2 Comments

パパメス  

ミコッテのお団子、予想していたんですが予想の斜め下(物理)を行かれた感じですw

スカラはウチもFCで行ったのですが、割れ目に普通に歩いて行ってそのまま落下しました。2人もww

ラバナスタはまだ行ってないんですが、イヴァリースアライアンス好きなのですっごく楽しみですっ!

2017/10/12 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

LunarisUmbra  

Re: タイトルなし

パパメスさん>>
ミコッテのお団子は、なんかこうみた感じビミョーな気持ちに・・・w
Twitterなんかでも、色々と話題なってるんで、大体の人が沿う感じたのかなと・・・w

スカラは下見て歩かないといけない場所ですねw
割れ目に普通に歩いていって落下もすごいw うちのFCの人にやらせてみます!w
ラバナスタは、ほんとFFTとか好きな人は楽しめると思います。
技もFFTに出てきたもの飛んで来るんで・・・w
FF14になって、3Dに起こされるようになって、こんなふうになるのかっていう感動が毎回あるんですが、
今回もそんな感じですね。
VC付きであの名暴言聞けるなんて思わなかったです。



> ミコッテのお団子、予想していたんですが予想の斜め下(物理)を行かれた感じですw
> スカラはウチもFCで行ったのですが、割れ目に普通に歩いて行ってそのまま落下しました。2人もww
> ラバナスタはまだ行ってないんですが、イヴァリースアライアンス好きなのですっごく楽しみですっ!

2017/10/12 (Thu) 12:37 | REPLY |   

Post a comment