第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE まとめ。

PLL37.png

毎日暑いですね。
昨夜はそんな酷暑の中の夕暮れ時、FCハウスの庭にて、
みんなで第37回プロデューサーレターライブを見ていました。

今回も大雑把にまとめています。
聞き違いはご容赦を。

Q&Aコーナー、長いです。


PLL371.png

■吉田P/Dが着ているTシャツについて。




KIRIMITshirt.png

売る予定がない。俺(吉田P/D)が着たかった。
リクエストが多ければ・・・
コラボグッツ的なものを・・・やっていけたらなあ・・・と。
欲しいという人がいれば、色んな所に色んな言っていただければ。

今日は浜松Fate会場から。

■ジョブ関連。

○タンク

Q:タンクに関してアクセサリーにSTRをつむことで、
DPSを伸ばすことで、
PTDPSに貢献できることが流行っていますが、
タンクアクセサリーそのもののパラメーターに関して、
調整を行う予定はありますか?

A:パッチ4.05に大きくテコ入れをさせていただきます。
どうしても一部のタンクをプレイされる方から、
ダメージを出したい。
IL270のアクセサリーが手放せない。
当然HPが下がるので、ヒーラーに負担がかかる。
一部の超絶トッププレイヤーは、なんとかしてしまうんじゃ・・・
そうなってしまうと、それが主流になってしまってしまいそう。
今回大きくテコ入れして、Vitalityアクセサリーがタンク専用ですが、
最低限のSTRをつけるようにします。
この先、ILがあがってもVitalityのようにSTRは伸びていかない。

Q:タンクの不屈は攻撃力や被ヒール量等の複数の効果があり、
万能に見えますが、その分効果量が控えめになっているのがキニナリマス。

A:万能なんだから控えめでしょう!
それで効果量デカかったら、それしか付けないでしょう!
ただ零式はじまるけれど、効果は分かってもらえるようになっていると思う。

Q:現状ナイトが頭一つ抜けて強いという印象がありますが、
暗黒騎士や戦士について調整をする予定はありますか?

A:今回、3ジョブ横並びになるように調整をとった。
ダメージからすると、ナイトさんが輝きすぎているかな。
基本的に戦士と暗黒騎士のアクションの威力を上げたり、
ダメージの底上げを図っていきたい。

ただ一点、零式でナイトの調整をしていたとき、
ホーリースピリットがあまりに使いづらいので、
詠唱時間を短くしたら強すぎてしまった。
4.05で威力の調整を・・・
忠義を切り替えた時にオースゲージを半減するというのは無くします。

戦士や暗黒については、
戦士は・・・

『シェイクオフについて』

効果を変えます。
効果案については色々協議している。
実装までにはかかるので、4.05には間に合っていない。
すいません、ご勘弁ください。

戦士の調整はシェイクオフ以外もある。
スタンスを切り替えたときのインナービースト半減は、
4.05から無くなります。

シュトルムヴィントもコンボのときは威力が上がります。
アンチェインドと原初の開放に関しても、
インナービーストの消費20が無くなります。

まだあるんですが、これぐらいにしておきます。

暗黒騎士ですが、ソウルイーターのコンボ時威力と、
ダークアーツのときの威力が底上げされます。
クワイタスに追加効果が入ります。

4.05だけで調整が終わるとは思ってない。
零式をプレイしてもらって、4.1に向かってフィードバックをいただければ・・・。


○ヒーラー関係

Q:ロールアクションによって、各ジョブがいろんな役割を持てるようになりました。
ヒーラーに関しては、プロテスやエスナ等が重要性が高いアクションが多く、
何をセットするか悩みます。
セット枠を増やすことは可能ですか?

A:選択式ですからね。今のところは予定がない。
プロテスを残すかは、最後まで協議していた。
このあたりはフィードバックが欲しいところです。

Q:4.0でドローしたカードやエーテルフローがPTリストに表示されなくなった。
占占や学学になった場合、相方の状態が分からなくて不便です。
以前のようにPTリストに表示されるようになりますか?

A:ファインダーで極とかでありえるシュチュエーションだとは思っている。
そこまでこだわらなくてもクリアできる難易度には考えている。
ただ自分のメインジョブを非効率にならないように、
こだわってる方から戻してほしいという言葉は受けている。
学のエーテルフローやや占星のカードはPTリストに戻す対応が始まっている。
4.05には間に合わないけれど、4.1になっちゃうとは思うんですが、
戻します。

Q:学者について、一部DOTの削除やベインの仕様変更による範囲攻撃の弱体化、
フェアリーの回復量調整による回復量の低下等、
他のヒーラーに比べても役割は減ってしまった。
調整を加える予定はありますか?

A:学者のフェアリーは強すぎてしまったのでそのまま。
ただやれることを絞りすぎてしまった。
4.05で色々調整をいれている。
学者専用アクションとして、ミアズラ追加。
応急戦術のリキャストが10秒短縮。
不撓不屈の策が回復力が上がる。
深謀遠慮が強化される。
フェイユニオンが15mになったり。
エーテルパクトも修正。
色々入ってます。

占星術師に関しても結構多いです。
アクションとしての破棄アクションを追加しました。

白もリリィの付与確率を調整したり、
インゲルゲンティアの使いづらさも調整したり。
すげー数をいじってる。

3ジョブとも調整入ってます。


○DPS関連

Q:パッチ4.0のジョブ調整は、極端DPS格差を無くすような方向性での、
調整ということを説明ありましたが、
プレイヤーのスキル差で出やすいジョブと出にくいジョブがあるような印象がある。
そのあたりジョブによってあえて差異を付けているのでしょうか?

A:14のジョブコンセプトは別のジョブを触ったときに、
別のゲーム体験になるように絶対ルールで作っている。
ほんの少しだけ、難しい難しくないっていうのは出ちゃうと思うし、
そこは許容している。
ただ想定以上に難しくなっているものは、
今後は難易度は並べていくような調整に。

Q:竜騎士に関して。
他のDPSと較べて、操作難易度に対して竜騎士単独で出せるDPSが低い気がする。
バトルリタニー等の強力な支援能力があるのは理解しているのですが、
3.x時代でも単独でもダメージを出せるような調整を行う予定はありますか?

A:単独ダメージの底上げは、
全体のバランスコンセプトに従って足りてない分はあげます。

4.05を触って、フィードバックをください。

Q:モンクの「紅蓮の極意」に関して、強力なバフ効果ですが、
効果時間がGCDが長くなるために、操作をしていてストレスが溜まる。
調整が入りますか?

零式をやってもらわないと、モンクは分からないかもしれない。
遅いからこそ間に挟めるものがある。
今の状態では完成しちゃってるんで、一回使ってみてください。
フィードバックをください。

Q:機工士のヒートゲージの管理で操作が難しい割にDPSが伸びない。
吟遊詩人と比べても支援能力もDPSも低いと感じる。

A:ヒートゲージの調整を4.05でかけているので、
かなり調整しています。かなり操作しやすくなっていると思う。
ダメージの底上げもします。

Q:デミバハムートの大きさの調整の予定がありますか?

A:半透明は無理。
「/」コマンドでサイズ調整ができるように、という方向で伝えている。
大きいままでも良かったって声が出てるはずだから。
4.05は間に合わないです、すいません。

Q:召喚と学者のサスティンの削除理由は?

A:余程正面においておかないかぎりは死なない風にはなってるようにしてる。
もうちょっと議論させて欲しい。

Q:赤魔道士のヴァルケアルはINTで回復量が決まる。
召喚のフィジクもINT換算で回復量が変動するようにならないでしょうか?

A:そういうものです。それ言い出したらめちゃくちゃになっちゃう。

黒魔はコンテンツ相性が良くない。
なので、細かい調整をいれてあります。

詩人はProcの状態をジョブHud側に入れてもらわないと忙しすぎるのはごもっともなので、
4.05には間に合わないけれど、4.1目指してます。

忍者の風断ちが220から200に下がります。
ローテーションが見つかったので、あまりにも突出してるので、
そこだけ・・・

我々の調整ミスでぼこぼこしてる最中なので、我々が悪い。
色々調整しているので、フィードバックをください。

全容は4.05のパッチノートを見てください。


PvP、そのほか関連

Q:バトル以外にスプリントが使いづらい。
都市内ではスプリントのリキャストは短くならないですか?

A:本格的に考えないとっていうのが現状。
問題視はしている。

A:PvP使用時、突入時のジョブに経験値は入らないだろうか?

Q:案としては上がってる。議論した。もうちょっと落ち着いて精査をしようってなっている。

A:Lv50以下の操作感が変わってしまった。
タンクに関しては敵視が維持しやすくなりましたが、
他ジョブでは調整しますか?

Q:低レベルのIDに行くのはストレスになるので、
ダンジョン全体の調整をします。
もう少しお待ちください。
オーラムヴェイルまでのプレイ感がゆるく。
3.xはそれよりちょっと長く。
4.0は今のまま。
段階付けていきます。調整お待ちください。

Q:クリスタルタワーがマッチングしづらい。
対応行う予定ありますか?

A:4.1に向けて、アライアンスダンジョンルーレットを作っている。
「リターントゥイイヴァーリース」がはじまるということもあるので、
クロスワールドPTでアライアンスレイドを組んでいけるようにする。
古代の民だけ時間がちょっとかかっているので、
結果が出るまでお待ちください。
(ジョブ構成的にいじらないといけない他)。

Q:シールロックがシャキらない。
砕氷戦でも同様のアチーブがでるようにはならないでしょうか?

A:ルールが増えてきているので、
何とか週替わりでルールが変わるようにしていこうとしている。
新しい仕組みを作らないといけないので、準備はしているけれど、
まだ時間が読めない。
進展があればお知らせします。

クエストやフィールド関連、その他。

Q:FF5ファンとして、オメガデルタ編の原作再現度は感動した。
制作裏話や今後の進展を可能な範囲で教えてほしい。

A:オメガをやるっていうときに、
できるだけFFのテーマパークとしてやっているので、
オメガの設定をうまく使って、テーマパークらしさをより出していけるかなと。
オメガのシナリオ担当の石川さんがうまく消化してくれている。
開発陣がすげープレッシャーかかってる(評判が良くて)。
零式4層クリア者向けのコンテンツに関しても、楽しんでもらえると思います。

吹き矢も須藤神が作ってくれている。
来週火曜日からデルタ編零式が始まります。
4層だけは、天動編よりは難しい。
そのかわり、4層だけにしか無いクリーチャーを入れてあります。
皆さんの目でたしかめてください。

Q:吹き矢が楽しかったです。他のコンテンツで出ますか?

A:遊びのバリエーションが14は足りなさ過ぎる。
仕組みを作らないと駄目だと、言ってきた。
バトルコンテンツでは使おうとは思わない。

A:アジムステップでの合戦のシーンが好きです。
イベント戦も何度でも戦えるようにならないか?

Q:全部じゃなくても良いんですかね?
話はしてるんですが、一度切りしかやらないという前提で作ってるので、
アラが出てるんじゃ・・・みたいなのとか出るんじゃないかとかで怖い。
なんとか遊べるようにしたいとは思ってるんだけど、
時間をいただきたい。

A:ナマズオのミニオン実装予定は? グッツは?

Q:ナマズオは実装予定はあります。

A:マグナイさんのナーマを探すクエストは実装されますか?

Q:太陽神のみぞ知る。

A:メインクエストのラスボスの演出がすばらしかった。
SFCのFF5の数時間かけたセーブデータがふいになるあの瞬間を再現したものなのでしょうか?

Q:すべてNQひろしが原因。
初っ端のアレはそういうことです。
ラスボスに関しては、アレ以上にはなりません。

Q:ゼノスとの最終決戦を行ったあの場所に何度も入れるようにはならないだろうか?

A:コリジョン調整もされているが、夕方時間固定にされている。
この先登場するシュチュエーションがある。
そのときに24時間対応にしようかと。
教皇庁等も、観光的に行きたいというリクエストは貰ってるので、
少し何かはできるようにはと思っています。

Q:所持品拡張はいつごろ?

A:増やし方を変えないと、沢山増やせそうにない。
4.1は難しいけれど、そこまで先のことではない。
もうちょっと時間ください。

Q:リテイナーの所持品枠を増やすことは可能ですか?

A:単純枠追加が難しい。4.0以降のdataを見て、調整したい。

Q:アダマンタスが海の中で炎を出して泳ぐのが不思議です。
また、水中で泳げるマウントでエルブストも泳げるようになればいいな。

A:エルブストはやったほうが良いという話になっている。
アダマンタスはまじないによって「水中で活動」をしているという認識。
ああ見えて飛んでるという認識。
亀が全部泳ぐと思ったらアカン!

Q:ゼノスの鞘があんなに高速で回る意味はあるんですか?
どうやってまわしてるの?

A:高速で回ったらカッコイイでしょ!
手元にスイッチがあるんで、回ってる(たぶん)。

Q:クガネのジャンプチャレンジの制作話を。

A:BG版が一生懸命考えて作っていて、凄く良く出来ている。
今後そういう遊びを増やしていきたい。

Q:エスティニアンがかっこよかった。また会える機会はありますか?

A:皆が願えばまた会えます。
個人的見解としては、エスティニアンは気持ち「暁」。
ただあいつはつるむキャラじゃない。

他一つ。
instanceを解除したんですが、一旦もとに戻します。
(特定のモンスターが・・・)。

----------------------
★4.05に関してのお知らせ。

オメガ零式のドロップ方式に関して。

PLL37omega1.png

Pll37omega2.png

■ウズネアカナルについて。

uzuneakanaru.png

まずはカジュアルにワイワイ遊んで欲しい。
雰囲気はサベネア風。

パッチ4.0のアクアポリス感覚。
パッチ4.1で次のアップデートを企画していますし、その後のアップデート計画をしています。

魔紋が開けば入れます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログランキング参加中です。
記事気に入っていただけたらポチっとオネガイシマス。 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ PCゲーム全般・攻略ブログ
スポンサードリンク
Flickr
Created with flickr badge.
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
Tag Cloud

> tags
ミラプリ 和装 LV式 PLL ミニオン タツマゴ 日常 モアイ クガネ patch4.0 紅蓮前 エタバン 水着 画像加工 モグステーション etc ビデオカード DD 幻想薬 キャラクタークリエイト 家具 コームドウールラグ 昔話。 モグモグ 舞踊 アドレナリンラッシュTv ナイト シーズナル オシャレ 極いろはす グラスパンプキンイヤリング ハウジング ディープダンジョン MGシリーズ チョコボ装甲 マウント アニマウェポン バレンティオン NPC 学者本 極ズルワーン ギャザクラ グラボ エステニャン GARO 雑記 Patch3.5 タチコマ Patch前夜 色々 設定本 忘年会 何気ない日々。 チョコボレース 復帰者 新式 モグル・モグポスト 地震 風邪 お試しロングヘアー メイドバード アレキサンダー クロちゃん マンダヴィル ウィルス注意喚起 Patch3.45 シーズナル守護天節 クルーズチェイサー 小隊 軍服 ハロウィン 守護天節 Patch3.4 Patch4.0 ポンチョ エタバンの情報 極女神ソフィア 雑感 極ソフィア パッチ3.4前夜 釣り GC関連 トレハン パッチ3.4迄の道のり 大迷宮バハムート パッチ前準備 忍者クエスト カメラ機能 ニュー・サンクレッド・コスチュームセット ゴブリウォーカー 起動編零式 極ニーズヘッグ レプリカバハムートスレイヤー ジョブ 課金アイテム ゴールドソーサー パッチ3.38 ドレス ジタン服 セキュリティ トークン機器 イベント 真夏の撮影会 戦隊ポーズ サーバー間交流 妖怪ウォッチ 機工士 コレクターズ・エディション 文字化け Photoshop Windows10 アクアポリス 死者の宮殿 コラボ ハウケタノーマル Patch3.35 マメタロウくんの大冒険 マメタロウの大冒険 クラフター マハの棺 内装 リムサ・ロミンサ おやつ 暗黒騎士 エーテライト 黒魔道士 Patch3.3 Patch3.2 蛮族デイリー クァールレギナ Fate 蒼天のイシュガルド発売 ロードオブヴァーミニオン トレジャーハント 新装備 新ミニオン オールドローズ パッチ前日 モーグリ族 シナリオ 予想 マクロ エオルゼア文字 占星術 ララフェル 災害 ララフェル劇場 レベリングルレ 50ルレ ID 執事 メイド エレゼン コーディアル 庭具 飯テロ 思い出 タンク ヤカン・ネクサス モンク 診断メーカー 占星術師 光の芸人 屋敷 チョコボ コスプレ アリス 双剣士 忍者 ギルドオーダー アチーブFate 一年前 相談室 ライフハック 初代でぶチョコボ エイプリルフール セブンイレブン モグモグ・ハウスウォール マメット アラグの絶霊油 休日 プリンフロアランプ ズー・マウント グローリア号 エッグハント アミバ様 ゲーム音楽オーケストラ サガオケ! マーク 若葉 メンター ゴリラ 律動編ノーマル エターナルバンド 赤貨 ウィンドシルクコーティー 2016年 三国主要都市 グナース族 蛮族クエスト 極蛮神 極ラーヴァナ 雲海探索 譜面 オーケストリオン マウント・ズー ザ・フィースト 悠久の風 レプリカ・ハイアラガン 真成編 侵攻編 楽譜 クレメンシー 漁師 メンターシステム FF14 初心者 プリンセスデー 真セフィロト マテリア 両手武器 事件屋 クエスト 攻略 ID雑感 まとめ アップデート アレキサンダー起動編 挑戦 FCイベント 鳥人間コンテスト 変則PT 初心者支援 いただきもの 双剣 バレンタイン ゲイラキトン ラベンダーベッド 剣術士 レターモーグリ パッチ3.2 探検手帳 ヴァレンティオン Update Windows7 チャット ミコッテ システム LSイベント 闇の世界 クリスタルタワー もこもこ CD