90002エラーが出てログイン出来なくなった事。(でも解決した。)

ffxiv_20170629_232420.png

90002エラー。
あるいは3102エラー。
たまに見かけるものだと思います。

先日、私がそれでアクアポリスに突入時、
「サーバーとの接続が切断されました」という文章と、
90002というエラー表記が表示されて以降、
何度やってもキャラクター選択後にでログインできなくなりました。

しかも、長時間。
入れたのは、発生後12時間以上経過してからというね・・・(ノ∀`)

なんとかなりました。
ありがとうございます。

ちなみに事故?事件? エラーが発生して入れなくなったのは、
発生日時は2017年7月2日の23時頃のお話です。
つまり先の特定の場所で発生した出来事とは全く違う事象です。


紅蓮に入ってから

(SSはネタバレ防止のために見た目にモザイク。)
紅蓮に入ってからは、CFに突入できない現象が発生したり、
イベント進められなく鳴ったりと色々有りました。
最近だと「スサノオ討伐戦」が記憶に新しいかな?
その時は、少し時間を開けてからお試しください、なんていうアナウンスがロドストに記述されていたと思います。

入れなくて首をひねる私。
心配してくれる周囲の人々。

「混雑緩和のためのインスタンスも以前のようには戻っていないし、
しばらくはちょっとサーバーとかも高負荷状態で大変なのかもだねえ・・・」

等、ログイン出来なくなった後に、
心配でSkypeで声かけてくれた方とお話をしていました。

流石に事が事なんで、カスタマーサポートのほうに連絡を取ったわけですが、
復活できたのは90002エラー発生後から12時間後ぐらい。

あれだけログインできなかったのに、
12時間以上過ぎてログインできるようになったのが不思議だったし、
(12時間過ぎるまでの間何度もログインは試しました)
運営からの返事もなかったけれど、
ログアウト処理とかしてくれたのかなー?

kurasikarukugane.png

自分場合の今回の出来事で自分がやってみたことです。

回線が不安定で90002エラーというのは、よく聞く話です。
パソコン使ってネットゲームもかれこれ長いもんでして、
「おかしいな?」ッて思うと色々手段を試すっていうのをするようになりました。

Googleでこの手のたぐいのこと、
例えば検索枠に「90002エラー 原因」と入れれば、それに該当することが、
ズラっと出てきます。

私の場合はですが「入れない、なんでじゃろ?」から始まってやったのが、
Pingを調べてみること。
ただし、Pingに関してはサービス提供会社のほうから工事連絡もないし、
はて自分のPC環境?とか思って調べてみると異常なし。

無線を試しに使って不安定だったときも大昔やってたネットゲーではあったわけで、
以来無線はやめて有線でやってるわけで、
さらにケーブル関係に至っては比較的新しいものも使ってるし、
さらにはストックで2つほどもってます。
LANカードに至っても2つあるし・・・(汗。
モデムのファームウェアは自動更新されるタイプですが、
とりあえず電源抜いて30分放置でPCも揃えてモデムも再起動。
サービスコースや課金情報も確認してOK。

モデム破損についても考えるけれど、
異常が出ていないのでそれはひとまず置いておく。

とりあえずじゃあ試しにと、
自分の同一アカウントにあるサブキャラクターで入れるか実験ー・・・。

入れちゃったわけです。
ただし今度は入る前に3102エラーが出ちゃったわけだけど。

3102エラーは「以前のログアウト処理が完了していません。
前回正常にFF14を終了させなかった為、終了処理を行っています。
1時間経っても同じ内容が出るなら。運営に問い合わせてください。」
なんだかとても気持ち悪い。
だけど、これ一旦キャンセルしてキャラ選択画面に戻してサブキャラで入ると、普通に入れちゃう。

気持ち悪くて、やきもきしていました。

hituzitowatasi.png

90002エラーが出て頻繁に接続が切れる、
90002エラーが発生してログインできないということに関しては、
フォーラムの方でも対処方法等も書かれていました。
(報告して運営側でログアウト処理をするというケースが多いみたいでした)。

また頻繁に接続が切れるんだけどな~?なんていう現象は人からよく聞くため、
勉強のために特に読ませてもらったサイトも記述。


スレッド: 90002エラーについて (9000x系エラーについて)

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/220144-90002%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%289000x%E7%B3%BB%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%29

【FF14】windows10にしてから90002、90001エラーが出るようになった 【20161031解決済み?】
http://master-love.blog.jp/archives/1062075229.html

極90002エラー討滅戦。
http://www.ice-military.com/post_621


原因の特定方法は色々あるわけだけども、色々と難しいことも多いし、
簡単なことでも見落とすことも多いしで、頭がいっぱいにった時は、
ほんの一呼吸ついて休憩してみるのもいいのかも。
相談乗ってくれる人がいるならば尚良。


スポンサーリンク

0 Comments

Post a comment