2017年出張プロデューサーレターLIVE in E3

2017E3PLL1.png

紅蓮のアーリーまで、残す所あと僅かとなったわけですが・・・
その直前での、PLL。
というわけで、ざーっと書いて纏めたものです。
聞き間違いはご容赦を。



メディアツアーで情報を出しているので、
驚くような情報は今回は無いです。

●水中アクションに関して実機でお知らせ。

おさらい。
Patchリリースされると、
シナリオ進行度に関係なく、どのキャラクターでも泳げるようになる。

泳げる水のエリアにいくと、
何もせずに自動的にそのエリアにいくだけで、
スイミングに切り替わる。

スプリントをするとクロールで泳ぐ。
一応ジャンプ可能。
エモートもある。
ぜひみなさんFCのみんなで海水浴など楽しんで欲しい。
Ctrl+Spaceで潜れます。

How To消してますよね?
今回色んな変更があるんで、
今のうちからHowToはONにしてください!!!

潜って普通に水中を移動できる。
ディストーション(水の中にいる表現)も、
グラフィックオプションで選べるようになる。
酔っちゃう人はグラフィックオプションで調整してください。

水中の移動はゆっくりめ。
移動に慣れたらマウントを呼び出して使ってください。

水中に都市があったりします。
タウンに入るときは、何箇所かある空いてる水の穴みたいな場所から、
単純にこの場所に突っ込んでください。
出る時も同じ。
町中は空気があります。
水中は様々な要素があります。色々探索してください。
水の中にもぐれるようになるまで、
ある程度メインシナリオを進めないといけません。

2017E3PLL2.png

コスタ・デル・ソル、マップを修正してあります。
コスタ・デル・ソルで泳げるようになっています。
ぜひリゾート気分を味わってください。
イベント等でも使って頂けるとうれしいです。

マウントもミニオンも増えました。
新しいギアも多数あります。
3.xのも混じっていますが、
4.0の新しいエオルゼアコレクションという動画も用意してあります。
中には新しいレイドのギアも入っているので、
どれがそれなのかじっくりご覧ください。



●日本の甲冑はあるのかないのか?という質問に関して。

純和風の甲冑をレイド報酬として、
全ジョブ分用意しました。
「源氏シリーズ」という鎧が実装されているので、
ぜひオメガを攻略してほしいと思います。
かなりデザインは本格的に作り上げているデザインです。




★Q&Aに関して。

■白魔道士は以前ピュアヒーリングという言葉が出てきましたので、
レイドでPTにDPSで貢献できなくなるんじゃないかとか、
ヒーリングリリーがなぜケアルとかケアルガとかにしかつかないのか?


白魔道士に限った話ではないですが、まずは落ち着こう。
ホワイトメイジにかぎらずですが、あの時のバージョンは4月末の情報、
あの時の情報が全てではないのでまずは落ち着いてください。
特定のジョブのバランスや、ジョブのアクションの話をしてしまうと、
次々と質問が出てくると思うのですが・・・
あと3日です。
ここまで来たら、実装まで待ちましょう!

たとえばアクションだけ見ても、意図はわからないと思います。
バランスを見て、いろいろな調整をしています。
Lv70になって初めて分かることや、出るフィードバックが出ると思います。
プレイをされて、フィードバックをもらうことが一番だと思います。

特にレイド。
改めてデルタ編も公開されていますが、Savageに関しては、
どのジョブ、ロール構成であっても、
できるだけ難易度が大きく変わらないように、調整したつもりです。
どうしてもここが気になるというところは、
フィードバックを早めににください。


■奇数Patchでは新規ID1つ、
新規コンテンツ1つの追加という記事を見たのですが、
もう少し詳しく教えてほしい。


改めて。
日本のメディアには聞かれなかったので、
実は日本の方初めて聞くかもしれません。

まず4.0や4.2とかいう偶数に関しては、
大きくアイテムレベルが更新されるタイミングです。
今までの14見ていればわかりますよね。
半年、二回に一回のPatchでアイテムレベル更新。
今までどおり新しいインスタンスダンジョンを2つ追加します。

奇数Patchに関して、4.1とか4.3に関しては、
アイテムレベルのキャップは変わらない。
今後はインスタンスダンジョンの追加は1個だけ。

これには明確な理由があります。
まずそもそも14はインスタンスダンジョンが多すぎる。
すでに49個もある。

これからも偶数Patchで追加はしていくから、今後も増えていく。
十分インスタンスダンジョンはあるよね、っていうのが理由。

現時点でアラガントームストーンを入手する方法が沢山ある。
奇数Patchになったとき、エキルレを使われる頻度が減ってる。

インスタンスダンジョンを作っていたコストで、
新しいコンテンツを作ったほうが良いだろう、という判断。


■ミラプリに関して。ミラプリのカタログみたいにするのは難しいと聞いていますが、
アチーブメントをチェックしてミラプリできるようにできるとか、
様々な提案に関してどこまでが可能で、どこまでが検討なのか?


出来ない理由は、
セーブデーターがあまりにも大きくなってしまうと、
プレイヤーがゾーン移動するだけで、
サーバークラッシュを引き起こしたり、
物凄い問題が起きる。
インベントリ問題に慎重なのはこれが理由。

アチーブメントをチェックすることは出来る。
やるとしたら、例えば二十回クリアらっていうアチーブメントを作って、
ドロップしたものに関してのミラージュプリズムはいつでもできるみたいなことは、
できるかもしれない。

ただ実際、世界中から要望が多いので、
開発チームでディスカッションは続けている。
もう少し具体的な話ができるようになるまで、
時間を貰えると助かります。


■4.0から一部のアクションが廃止となりましたが、
廃止となったアニメーションを流用する予定はありますか?


今のところはないです。
ただリクエストが多いようであれば、
エモートとして復活させることは出来ると思う。
フィードバックをください。


■特定のワールドが公式ロールプレイだ、
というアイコンマークを付ける予定はありますか?


作業自体は一瞬で終わります。
ただ本当にやっていいか、悩んでいる。
理由はARRから4年、例えばそのワールドに居る多くの人がロールプレイが良いと言っていても、
自分はそのつもりでこのワールドを選んだわけじゃないという人もいるんじゃないかと思っていて、
そうなったときにロールプレイやらない人はよそに行けよ、
みたいになるんじゃないかと・・・そこをどうするべきか、凄い悩んでいます。
可能ならアンケートを含めてやってみたほうがいいのかなと。
どのタイミングでの決断が良いのかも悩んでいます。




★パッチスケジュール

特ににレイドいく方は、
Patchスケジュールを気にしていると思うので、
スケジュールを発表したいと思います。

2017E3PLL3.png

今回はメインストーリーが長いので、
ゆっくりプレイした上で、レイドなりウズネアカナル行くなり楽しんで欲しい。

零式四層で手に入る武器。
今回は15ジョブになるから、
1/2でこの場にいないジョブの武器がドロップする可能性がある。

で、ここに関しては新しい仕組みを追加している。
その場に居るクリア者8人の中から、
だれか一人武器を手に入れられるという方式を取っている。
今まで以上に武器は手に入れやすくなっている。

その新しいシステムは、次回のPLLに図解入りでお知らせします。
今のタイミングでは心配しなくていいとだけ。

★お知らせに関して。

新設ワールド、各種ボーナスについては、
詳細は6/15公開のトピックスを確認してください。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログランキング参加中です。
記事気に入っていただけたらポチっとオネガイシマス。 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ PCゲーム全般・攻略ブログ
スポンサードリンク
Flickr
Created with flickr badge.
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
Tag Cloud

> tags
patch4.0 紅蓮前 PLL エタバン 画像加工 水着 モグステーション etc 日常 ビデオカード DD 幻想薬 キャラクタークリエイト ミラプリ 家具 コームドウールラグ 昔話。 舞踊 モグモグ アドレナリンラッシュTv ナイト シーズナル オシャレ 極いろはす グラスパンプキンイヤリング ハウジング ミニオン ディープダンジョン MGシリーズ チョコボ装甲 マウント バレンティオン アニマウェポン NPC 学者本 極ズルワーン ギャザクラ グラボ エステニャン GARO 雑記 Patch3.5 タチコマ Patch前夜 色々 設定本 忘年会 何気ない日々。 チョコボレース 新式 復帰者 モグル・モグポスト 地震 風邪 お試しロングヘアー メイドバード アレキサンダー クロちゃん マンダヴィル ウィルス注意喚起 Patch3.45 シーズナル守護天節 クルーズチェイサー 小隊 軍服 ハロウィン 守護天節 Patch3.4 Patch4.0 ポンチョ エタバンの情報 極女神ソフィア 雑感 極ソフィア パッチ3.4前夜 釣り GC関連 トレハン パッチ3.4迄の道のり 大迷宮バハムート パッチ前準備 忍者クエスト カメラ機能 ニュー・サンクレッド・コスチュームセット ゴブリウォーカー 起動編零式 極ニーズヘッグ レプリカバハムートスレイヤー ジョブ 課金アイテム ゴールドソーサー パッチ3.38 ドレス ジタン服 トークン機器 セキュリティ イベント 戦隊ポーズ 真夏の撮影会 サーバー間交流 妖怪ウォッチ 機工士 コレクターズ・エディション Photoshop 文字化け Windows10 アクアポリス 死者の宮殿 コラボ ハウケタノーマル Patch3.35 マメタロウくんの大冒険 マメタロウの大冒険 クラフター マハの棺 内装 リムサ・ロミンサ おやつ 暗黒騎士 エーテライト 黒魔道士 Patch3.3 蛮族デイリー Patch3.2 Fate クァールレギナ 蒼天のイシュガルド発売 ロードオブヴァーミニオン トレジャーハント 新ミニオン 新装備 オールドローズ パッチ前日 モーグリ族 シナリオ 予想 マクロ エオルゼア文字 占星術 ララフェル 災害 ララフェル劇場 50ルレ ID レベリングルレ エレゼン メイド 執事 コーディアル 庭具 飯テロ 思い出 タンク モンク ヤカン・ネクサス 診断メーカー 光の芸人 占星術師 屋敷 チョコボ コスプレ アリス 忍者 双剣士 ギルドオーダー アチーブFate 一年前 相談室 ライフハック 初代でぶチョコボ エイプリルフール セブンイレブン モグモグ・ハウスウォール マメット アラグの絶霊油 休日 プリンフロアランプ ズー・マウント グローリア号 エッグハント アミバ様 サガオケ! ゲーム音楽オーケストラ マーク 若葉 メンター 律動編ノーマル ゴリラ エターナルバンド ウィンドシルクコーティー 赤貨 2016年 三国主要都市 グナース族 蛮族クエスト 極ラーヴァナ 極蛮神 雲海探索 譜面 オーケストリオン マウント・ズー ザ・フィースト 悠久の風 レプリカ・ハイアラガン 楽譜 クレメンシー 真成編 侵攻編 漁師 メンターシステム 初心者 FF14 プリンセスデー 真セフィロト 両手武器 マテリア 事件屋 クエスト ID雑感 攻略 アップデート まとめ 挑戦 アレキサンダー起動編 鳥人間コンテスト FCイベント 変則PT 初心者支援 いただきもの 双剣 バレンタイン ゲイラキトン ラベンダーベッド 剣術士 レターモーグリ パッチ3.2 探検手帳 ヴァレンティオン Update Windows7 チャット ミコッテ システム クリスタルタワー LSイベント 闇の世界 もこもこ CD