最近のこと。教練のエーテリアルホイールG3とか。他。

ffxiv_20170315_235304.png

最近のこと。
ちょくちょく合間を見ては、
カンパニークラフトで作る「教練のエーテリアルホイールG3」を作っています。
単価計算をしたら、思ったより安く作れるようになったんですよねー。




実装仕立ての頃は・・・
色々資材が高い(需要に対して供給が追いついていない)。
チャージに時間がかかる(チャージ完了までだいたい3日掛かる)。
発動しても24時間で消える(コストの割には短くない?)

結論。
「投資に関して、実入りが少ないんじゃないか?」

っていう理由でG3は手を付けていませんでした。

実装間もない頃って、どこかの記事で試算が乗ってたけど、
一個作るのに約45.000ギル前後近くかかってたとかなんとか・・・。
24時間発動とはいっても、24時間FCに人がいるわけじゃないしねー・・・。
積極的に作りたいかと聞かれたら、そこまで作りたいとは思わない、
っていう返事になるんじゃないかと。

それが4.0を目前に控えた今。
「思ったよりも安く作れるんじゃない?」
って感じで単価計算をしてみたわけなんです。

多分いちばんの金食い虫の材料、○○のハイエンチャントインクとか、
一回で3つ作れるようになったし?

とりあえず、教練のエーテリアルホイールG3を作り始めました。
性能は「討伐経験値アップIII」の効果」。

大体自分のいる鯖のマケボで出来上がった物+資材等を揃えるとこんな感じ。
(確か2017/3/5くらいに調べた金額。値段はNQ品を大雑把に算出してあります。)

☆精霊銀砂:200ギルが3つで600ギル
☆無属性クリスタル:250ギルが3つで750ギル
☆エレクトラムインゴット:600ギルが3つで1.800ギル
☆深緋のハイエンチャントインク4500が3つで13.500ギル

合計16.650ギル

自分はギャザクラとか、共にそこまでがっつりやってるわけではないのですが、
装備はある程度揃ってるので上記資材は飛空艇+自分で採取可能なので、
元金は自分の労力ぐらいでなんとかなってしまいます。
(ルナコさんも合間見て微光の霊砂とか、材料を掘ってくれてる。)

『これならそこまで派手な出費にならないし、いいんじゃない?』

なんて考えに至り作ってます。
これ発動していれば、
4.0でサブキャラ育てておくにしても役立つんじゃない?

ちょっと早いんですが、4.0に向けての制作物ということで・・・。
こいつはチャージに約3日ぐらいかかるんで、
早めに作っておいて、チャージ完了したホイールの状態でスタック管理しておけば、
暫くの間は常時発動いけるかなっていう魂胆です。
(ただしリテイナー枠が1枠だけ使う感じだけども)。
一応、ホイールの状態でチャージ完了したものは、
マスターのルナコさんが管理してくれています。
(Patch3.3でスタック出来るようになったんですよ~!)

この金額なら、テレポ割とかでもいいかも?
キャラ育てるのもそうだし、実装直後は色々お金の掛かる事が多いので、
そのあたり色々考えるのが最近のちょっとした楽しみです。

トレハンも欠かさず毎週行くよ!



ffxiv_20170316_210723.png

写真はPC再起動中のルナコさんを待ってるPTメンバーの図。
180階のボスに壊滅させられてから、
皆で・・・

「ヤツには目にもの見せてやりますよ!」
「キマイラ許さない!!!」

なんて言いながら、51階から再び入り始めたわけです。
皆にとって目の敵が「キマイラ」さんです。

昨夜やっと180階のベヒーモスっぽいの倒した所。
次からはリベンジ「キマイラ」です(違。

「天動零式行くより緊張した」

とはルナコさん談話。
失敗したら51~やり始めないといけないので、緊張しました。

ここからベヒーモスを倒した後が、本当の地獄なんですよねー・・・。
しみじみ。


Tag:ハウジング

0 Comments

Post a comment