GTX1050TIのグラボ買った事。リディルへ遊びに行った事。

IMG_1813[1]

GeForce GTX1050tiに買い替えました。

買い換えようかなーと思って、もう数カ月・・・。
やっと決心して買ったって感じ。
私は結構買う迄が長いんですよねー。



ほんとね、いつ買うんだって感じでした。
周りには随分昔に「750tiに買い換えるかな~」なんて言いまくってたものの、
使ってるGTX640が時折挙動不審だけど、まだ元気が良い。

そうこうしてる間に、
気づけば世間ではGTX1000シリーズが並びだしてたという。

「GTX640が潰れるまでいいかなあ~」とか考えつつも、
色々と不安定なのが目に染みだしてもいたんですよねえ・・・。
(元々GTX640はFF14やる前に買ったグラボ。激しい動きのある3Dゲーム視野にいれなかった)。

だって、HEAVENSWARDですら・・・

◆DirectX®11必要環境◆
NVIDIA® GeForce® GTX 650以上、AMD Radeon™ HD 7790以上


とりあえずHEAVENSWARDは動くし、DirectX®11にしないでもいいか。
「しょうがないよね」
って感じでDirectX®9で遊んでました。
(一応GTX640でもFF14でのDirectX®11は動くけど挙動が・・・って感じ)。

HEAVENSWARD発表時は、
DirectX®11の動画が紹介されてるのをダラダラ見ながら、

「まぁいいか~」

なんて、その時は考えてたと思います。

私がGTX1050TIの購入を決めた理由は・・・

・補助電源必要がない。
・値段が手頃(二万円だせばお釣りが来る)。
・そろそろ買い替えたかった(時折挙動不審)。


こんなあたり。
紅蓮のリベレーターのベンチマーク出てからでもいいかなとか、
ちょっと考えたこともあるんですけど。

出てから買い換えるとバタバタしそうで嫌だな・・・と。
でも保険かけるなら、ベンチ出てからのほうが良いのかもです。


で。
GTX1050TIのメーカーとして、
ASUSを選んだ理由は、こちら。

【東日本大震災】台湾ASUS製マザーボードに「GOD BLESS JAPAN」の刻印【謝謝台湾!】
https://matome.naver.jp/odai/2133783884541616601

元からよく買うメーカーさんでしたが、こういう記事見ちゃうと、尚更・・・。
好感度高いわ~。






ASUSTek NVIDIA GeForce GTX1050TI搭載ビデオカード4GB PH-GTX1050TI-4G
の感想ですが・・・。

すっごい静かです。

まずはそれ。
部屋のエアコンの音の方がデカイくらい。
メーカーの好みとか予算とか色々あると思いますが、
自分は好きだし良いグラボだと思います。


レビュー見ても、大体私と同じような感じの感想の方多いみたいですね。

自分の場合なんですが、FF14を辞めないでプレイしていた場合、
将来5.0とか来る頃は、
CPUとか諸々問題も出てきてると思います。

多分にまるっとPC切り替え頃だと思うので、
とりあえずこういう選択肢になりました。

それにしても。レビュー見てたけど、
確かに昔はドライヤーみたいな唸りあげてるグラボあったなあ。

あと、今はパーツの作りとかすごい作りがしっかりしてて不思議と嬉しい。
余談ですが、PCIスロットに差し込もうとして、接続部にカバー掛かってたのに気づいたんですが、
こういう配慮も近年なってからな気がします。



ffxiv_20170126_210151.png

昨夜はINしてルレだけこなし、
しろちゃんの暗黒騎士のAWを見せてもらってから、
グラボ交換のためにログアウト。
(しろちゃん、270武器完成おめでとー!)

グラボを付け替えるためにログアウトしてから、
1050tiに切り替えて戻るまでに大体30分かからなかったと思います。
ネット環境に戻るのが早かったんで、ルナコさんびっくり。

「さぁ、戻るぞー!!!」

とかなったんですけどね。
何の不運か、私が住処にしているIxion鯖にログインできません。
ちょっとなんなのさ!?
とか思ってたら、ManaDCが障害発生の無慈悲な通知・・・。

で、ルナコさん提供のManaDCのパーティー募集の図がこちら。

ffxiv_20170126_220638_2017012708305915d.png

色々PT募集が面白いことになってたみたい。



ManaDCが落ちたんでどうしようかなと思いつつ、
グラボの具合を確かめるためにティアマット鯖へ。

別鯖のフレさんが固定の時間だったそうで、不在時に家に入るのもなんなんで、
ちょっと挨拶をしてから、お宅ご訪問。
ルナコさんはといえば、ティマット鯖にキャラ作れないとかで、仕方なく見送りに・・・。
(ティアマット鯖でキャラ作成制限掛かってたらしい。)

どうしようかな?とか考えていたわけですが、
Twitterで「リディル鯖」にてプレイヤー主催のイベントがあるというので、
二人で乗り込んできました。

会場はグリダニアの音楽堂。
他の鯖から来たっぽい人の姿もたくさん見かけました。
さらに初めて降り立った鯖なのですごい新鮮。

ルナコさんはララフェルになっていました。
ララのルナコさんを抱っこしながら、ステージを見てたんですが・・・
途中でSSを撮影してルナコさんにSkype経由で転送したわけです。
こんな感じのものを。

ffxiv_20170126_225103.png

ルナコさん「明らかに違う!!!」

私の目がおかしいわけじゃなくてよかった。
挙動不審になってたGTX640のときのDirectX®11とは違って、
やっぱりキレイですねえ・・・
質感が柔らかくなった感じ。

ffxiv_20170126_234739.png

可愛いララフェルもいっぱい並んでいました。
癒やされます・・・。

プレイヤー主催のイベントでほか鯖に行くって初めてだったので、
たまにはこういうのもいいもんだ~とか思ってみたり、
更にはプレイヤー主催のイベントにいってみたかったので、
本当に素晴らしい時間でした。

数当てのイベントだったんですが、
コナン君見てる気分になりました。

・・・グラボ買い替えたのに、こんなことって~!ってのもいい思い出になったし、
(フレさんにもせっかく交換したのに、酷い・・・って嘆かれた始末。)
他の鯖にも遊びに行けたので結果オーライです。

リディル鯖ありがとう!
楽しかったー!

スポンサーリンク

Tag:グラボ