拡張版が発表されましたね!



拡張版が発表されましたね!
『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター(STORM BLOOD)』
少し前にスクエニが「STORMBLOOD」を商標登録したという情報が流れていたけれど、
それが拡張版のタイトルではないかと噂されてましが、その通りでしたね。

http://jp.finalfantasyxiv.com/stormblood/
サイトもできていました。

情報は電撃オンラインさんに綺麗にまとまっていました。

◆電撃オンライン
『FF14』新拡張パッケージ『紅蓮のリベレーター』発表! 新ジョブやアーマリーチェストの拡張が実装
http://dengekionline.com/elem/000/001/389/1389064/

トレーラーの女性は誰だろう。
イダさんかな?
カラーリング的なせいか何故かFF6のティナ(特にDFF)思い出しました。



以下は発表に関しての私の雑感。

発売が『』だと思ってたら『』だったw
「イシュガルドほどおまたせしません!」とか吉田Pが言ってたような気がするんだけど・・・?
それでいつも「ルナコさん、拡張って来年の春かなー? どんなんやろか?」とかいう話はしてたんですよね。
色々貯蓄もしなきゃいけないしね?
でも、ちゃんと作ってたのねー!って言う感じです。

拡張版が出た時のワクワク感は今でも覚えてます。
それから出た後も・・・。

ffxiv_20150619_181303.png

◆「新ジョブの実装とLvキャップ開放。」についての雑感。

シルエットが公開。
Lvも60から70に開放されるとのこと・・・。
アーリーアクセス期間内にメインをほとんど終わらせてる人も多かったのでそういう感じになるのかな? 今回も。

自分はジョブはフルカンストなので、経験値が入らなくなってから久しいのですが、
Lv上がっていくとか経験値はいるんだなー、
っていうゲーム的な実感は得られるようになるんだろうなーって感じです。

でも最初から始める人が、Lvやストーリー的には追いついても知識や経験的なものが追いつかないとか・・・
最初から初めていなくても、色々と追いつかない人って今でも多いと思うんですよね。
(たまに相談されます。)
そういった部分のフォローもできるような世界になると良いな~。

◆バトルシステムの変更。についての雑感。

視覚的な部分が強化されるみたいですね。
自分のバフが見やすくなるのはありがたいです。
視覚効果ってわりと大事なんじゃないかって思います。

アディショナル関係も見直されるそうで・・・。
私はメイン学者なんですが、画面がスキルで埋まってます(大汗
シンプルイズベスト? なにそれ美味しいの? 状態・・・。
スッキリするかどうかはよくわからないですけど、頭が混乱するほどスキル増えるとか、
操作がしづらくなるとかならなければいいなー・・・とは思います(汗

◆極蛮神や高難易度レイドについて。の雑感。

高難易度レイドのアレキサンダー零式の起動編や律動編に関しては・・・ほんとエライ感じでしたねえ。
固定を作ってっていうところも次々解散してるとか、鯖移動してるとか、
大迷宮バハムートであったような野良募集とかも見かけなくなっちゃいましたし・・・。
天動編で「週二回きっちり練習すればクリアできる難易度」に抑えたという話ですけれど、
そのせいか攻略の早いPTはさっさとクリア~っていう感じみたいですね。

個人的には、みんなで「わいわい」できるくらいの難易度になってるなら、良いんじゃないかなって思いました。
都会鯖ではないうちの鯖でも募集や消化のPTは立ってるのをよく見かけるようになったと思います。
今回のPatchはそういった意味での活性化はしたとおもうので、これからもそういうふうになって欲しいかな。

ちなみに極蛮神もです。
今回実装したら「極女神ソフィア」も「難易度がちょうどいい」という話も見ます。
極女神ソフィアはきっちりDPSは入れるところ入れないといけないですけれど、
個人的に攻撃し易い環境だったり、
極ニーズに頭割りに相当数の人が入らなければPT壊滅して云々っていうようなのもないので、
ゾンビアタック可能だし、フェーズが進んでいくというのもわかりやすいです。
このくらいが「程よい難易度」なのかなあ・・・なんて思わなくもなく。

◆PS3版サポート終了&Windows版必要動作環境の見直し。の雑感。

PS3のプレイヤーさん、フレンドにいるんですが・・・
現段階相当つらそうです。
画面がカクカクして、逃げたと思ったら死んでる状態だ、とか言ってました。
実際ロード時間も見ていてもかなりかかるみたいでしんどそうでした。

一応PS3の生産って終了してるんですよね。
PS3って2006年11月11日に発売なんで、実質10年前のハードになるわけですし・・・
そりゃースペック的に厳しくなるのは仕方ない・・・。
というわけで、ハード的な問題を一応説明したりしてPS4への買い替えの話になってたことがありまする。
PS4が3万くらいで買えちゃうようにもなるし、買いやすくなったとは思います。
(PS3とか、ほんと値段下がらなかったですしねー・・・)

私もビデオカードを買い替え本格的に視野に入れないと駄目かなあ・・・とか思わなくもなく・・・。
色々時間あるときに少しずついじっていこうと思います。

スポンサーリンク

Tag:Patch4.0