「チョコチョコボイアリング」とか、ノーマルニーズヘッグとか、マハとか。

ffxiv_20160616_185043.png

最近蛮族デイリー「モーグリ」が実装されて、うちのすおうちゃんが「ぐっきんもぐもぐぐっきんもー」とか歌ってるので、
モグを見ると不思議と脳内BGMとして再生されてしまいます。
そんなモグですが、旅のモーグリのほうがTwitterのFINAL FANTASY XIVのフォロワーが14万人を記念して、
「チョコチョコボイアリング」を販売し始めました。
お値段14ギル。

詳しくはこちらのサイトにて。

Twitter フォロワー14万人記念実施イベント「チョコチョコボイヤリング」について
販売期間 2016年6月16日(木)~ 7月6日(水)23:59頃 ※2016/06/16 更新
※販売期間を過ぎると、販売NPCがいなくなりますのでご注意ください。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/fa271ff53c4a2fb44db12248577d4e3da3008cf6



FF14でいうアクセサリー相当で、割と個性を出しやすい場所の一つが耳ではないかなー?と個人的に思う私は、
チョコチョコボイアリングは嬉しいアイテムです。
特に自分はミコッテなので、耳が割と目立つんで、ちょっとしたイアリングは付けてみたいなあ・・・と思う派です。

というわけで、身につけてみたのがこちら。

ffxiv_20160617_045036.png

なかなか可愛いです。

場所は

リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:9.4 Y:11.6)
グリダニア:新市街(X:12.4 Y:12.1)
ウルダハ:ナル回廊(X:9.6 Y:9.1)


自分はリムサ・ロミンサで買いました。
普段購入場所や最寄り都市がリムサなので、グランドカンパニー納品のついでに寄りました。
モグはちっちゃい上に、当たり前のようにそこにいるので、イベント品の買い逃しがないように、
もうちょっと目立つような何か表記が欲しいかなあ・・・と思うのが個人的な感想。
何故かと言うと、私のフレさんが以前気が付かなくてそれで買い逃した~!とか言って泣いていたので^^;
その方はかなりオシャレさんなので、悄気げてました。
というわけで「もうちょっとCMしてもいいのよ~?」って思ったりしています。

ffxiv_20160615_233525.png

ノーマルニーズヘッグ。
初見2名込み、一部サブジョブ、ヒーラー1名(学)という構成で行ってきました。
タンク2 DPS5、ヒーラー1 という変則構成。
エステニャン囲んで記念撮影。

初見さんが二人いるし、せっかくだし身内で固めていこうという時・・・
ヒラとタンクが足りない・・・。
ギルさんがサブで慣れていない白魔を出そうかという話もあったのですが、

「最初のクリアはメインジョブでクリアさせてあげたい。ヒラ1で私頑張ります!」

というわけで、私がヒラ1(学)でがんばる話になり、それでダメそうならギルさんにお願いして・・・
という流れで奮闘してきました。

友情×努力×勝利、ってよりは、友情×根性×勝利だと思いました。
一回私が死亡したけど、無事にクリアーできました。

ヒラ1だと大変だけど、やってやれないことはない、という事を我が身をもって検証しました。
クリア後に皆に褒めてもらって嬉しかったな。

ffxiv_20160616_234746_20160617153758277.png

私がPatch3.3で実装された好きな風景の一つ
それは禁忌都市マハのオズマ戦の場所です。

先日のPLL in E3にて、マハの難易度についてのお話がありました。
難易度については「クリスタルタワーシリーズ」と同じくらいに戻したいということと、
やり過ぎたかな?とちょっと思ったのは、2つの隕石落としのあたりぐらいかな、的なお話でした。
緩和はしない、と言ってましたが、まだ様子を見たいとも言ってました。
統計とってるのだと思います。
データーを入手するには、まだ実装してから期間が短いですし。

雑感。
ここの所、連日マハ通っています。
装備目的です。
全滅回数も減って安定してきたかなって思います。
ギミックも大分浸透してきたのかな~と感じました。

後、CFで入った場合、PT内やAlliance内で疎通がある場合とない場合では、
ある方」が圧倒的にクリア率も安定していました。
例えばタンクさんが事前に「左側寄せますとか」「右側寄せます」とか、ちょっとしたその一言で、
随分と変わるんですね。
Alliance同士でも、「今初心者さんがムービー見てますーお待ち下さいーすいませんー」とか声上がってたりして、
それが凄く人の温かみを感じるのでホッとします。
クリスタルタワーシリーズの時「AアラOK」とか「BアラOK」とかやりくりしてたけど、
そういうのがちらほら見受けられたり、レディチェックも居れてくれたりする人増えました。
せっかくのMMORPG、対話あったほうが良いと思います、ほんの少しでも。
画面の向こうには人が居て、だからこそのMMOで、だからこその対話で、
そのほうがずっとゲームは楽しくなるんじゃないか、って思うわけです。

スポンサーリンク