カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「・写真加工ツールについて。 」カテゴリ記事一覧


写真加工ツールに関して。

20151101top2.jpg

モニカちゃんに質問されました。

「スクリーンショットって、Photoshopとか使わなければ、加工できないんですよね?」

私の答えとしては、んなこたーない!です。
ちなみに今日のトップ画像は、うちのBlog右にあるリンク集にある、

・PIXLR EDITOR
・Pixlr

っていうのを使ってやってます。
ちなみにどちらも無料エディターです。
使い勝手は以前Pixlrに関しては書いたわけですが、『PIXLER EDITOR』に関しては、
機能をシンプルにした「Photoshop」という感じだと思います。
ちなみに参考までに、今日のTOP画像をそちらの2つのEDITORを使って作ってみました。

PIXLR EDITORは画像のサイズ変更もできるので、ブログの画像サイズに悩んでる方、
ちょっと弄りたい方にはお手軽なソフトかなって思います。

もし、さらに色々とSSをいじりたりとか、もっと特殊なSSを加工をしてみたいとかいう場合は、
Photoshopを使ったほうがいいのかな~? 
と思います。

例えば。

20151101suisaimae.png

こういう画像を、水彩風にしてみたいとおもいます。

20151101suisai.png

水彩風加工にしてみました。
大体作業時間30分以内で作れる加工です。
これは一例ですが、もっと弄りたい、アクションの「幅」を広げるならば、の選択肢として「Photoshopを使ってみる」は、断然ありなんじゃないかなと、個人的には思います。

■Photoshoは難しい?

Photoshopって難しいの? 
っていう質問もよく聞かれます。

難しい云々は、個人差があると思います。
プロご用達多機能ソフトですし。
私自身は「難しい”けど”、楽しい」です。
現在まだまだ勉強中で、いろいろな効果方法を調べたりいじったりしている最中です。
写真を面白く加工してみたいとか思う方は、覚えてみると楽しいですよ。
実際デジカメを所持している(スマホ含め)珍しくもない時代ですし。

■Photoshopの値段

「Photoshopって高いソフトだよね?」

コレもよく聞く話。
金額に関しては、Adobeのライセンス形態が変わってしまい、その御蔭で以前よりお手軽度は上がったと思います。
以前だとPhotoshopを買うだけで、PCが余裕で購入できる金額でした。
「Adobe」社のソフトが高い、というイメージがこういう話で、なんとなく分かるかと思います。
実際に高いと誰もが言うソフトですし、売り方も売り方だったんで、Adobe社は散々な言われっぷりでした。
(私が耳に良くしてたのは『強欲のAdobe』とか)
Adobe社は業界シェアに関してはほぼ独占企業だったんで、
更に金額も金額なんで、散々言われたのも確かにわからなくもないお話だと思います。
趣味や好奇心でちょっと試そうかなって言える金額じゃありません。
プロ仕様だって言われるのは、その金額が個人で興味本位で使うには高額すぎるソフトであるといえると思います。

それが色々時代の変遷を経た結果なのでしょうか?

2015年現在、Photoshopはクラウドになり、パッケージ形式での店頭販売はなくなり、すべてダウンロード販売になっています。

そして、Photoshopも最初の一ヶ月は無料でお試しで使えます。
ソフトをダウンロードするときに金額発生しないので、ほんとに一ヶ月だけ無料。
気になるなら、最初の一ヶ月は使い倒してから考えるからでも遅くはないかなと思います。
一番気になるだろう値段に関しても、いくつかコースがあります。
その中でも、フォトグラフィティプランはPhotoshopとLightroomというソフトが2つ使えるようになって、
月額大体1000円くらい支払ってくれたら使わせてあげるよ、というもの(カード支払いの場合)。
最近公告でよく見かけるのがそれです。
Photoshop ElementsとかいうPhotoshopの廉価版ではなくて、ちゃんとPhotoshop。
ちょっとややこしいんで、私も戸惑いました。

とりあえず、あのバカ高いPhotoshopが月額980円で使えるぞ!に関しては、
旧来のユーザーは驚いたっていう人が多かったのか、幾つかのニュースサイトで見かけました。
Adobe側の理由はハードやOSのバージョンアップに対応した形、ということらしいです。
(他にも色々理由はあるんだろうけども。)

ちなみに、私はカード支払いがイヤ。
(理由は幾つもあって、その一つがAdobeにカード情報を残すのが嫌だということ。Adobe会員情報は電話じゃないと消せないのです)なので、一年契約のダウンロードコードをAmazonでタイムセール狙って買いました。
タイムセール狙わなくても、元来の金額が10万円台半ば(例:Photoshop CS5 Extendedの場合、140,700円)というお茶吹くような値段だったんで、年間の維持費が1万2000円で事足りると思えば安いですよね。

↓ちなみに買ったのはこれ。



Photoshopグラフィティプランの公式サイトはこちら。ここでソフトのダウンロードができます。

Photoshopグラフィティプランサイト

■有料ツールを使うという考え。

ツールはほんとビックリするほど色いろあると思います。
Photoshopに近い性能があるといわれるGIMPとか、多種多様のWebエディターとか。
(リンクにするとえらい大変そうなので、自分が使ったエディターをLinkにしておきました。)

Photoshopを使うというのは、あくまで一つの選択肢です。
それが有料だったというだけです。
FF14が月額課金制だった、という考えと一緒です。
そして、このソフトを使わなければ『画像加工ができない』というわけじゃないです。
私はPhotoshopが使いやすいので、使っているというだけです。
さらにPhotoshopというソフトの良さも知っているからです。
だからお金を払って使っています。
もう一つは有料であるという意味は「保証」にも繋がるわけで、このあたりPhotoshopは相応にしてサポートがしっかりしているというのもあると思います。

■でもね。

しかし、自分が使いやすいと思う素敵なソフトを、
「探してみるのも面白いんじゃない?」
と私は思います。

あちこちの画像加工に関する情報サイトでは「さよならPhotoshop」なんて書かれたりした記事で、
高性能画像加工ソフトの紹介なんてやってます。
それらは無料、あるいはPhotoshopよりも安価で提供されているといったものばかりです。

そういったソフトを使い倒して遊ぶのもまた楽しみの一つであるわけで・・・
そう思うと、画像加工のソフトの世界も奥深く探検できる楽しみもあるなと考えます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログランキング参加中です。
記事気に入っていただけたらポチっとオネガイシマス。 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ PCゲーム全般・攻略ブログ
スポンサードリンク
Flickr
Created with flickr badge.
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
Tag Cloud

> tags
グラスパンプキンイヤリング DD ハウジング ミニオン シーズナル ディープダンジョン PLL MGシリーズ チョコボ装甲 マウント バレンティオン アニマウェポン NPC 学者本 極ズルワーン ギャザクラ グラボ GARO エステニャン 雑記 Patch3.5 タチコマ Patch前夜 色々 設定本 忘年会 何気ない日々。 チョコボレース 新式 復帰者 モグル・モグポスト 画像加工 地震 風邪 お試しロングヘアー メイドバード アレキサンダー クロちゃん マンダヴィル ウィルス注意喚起 Patch3.45 etc シーズナル守護天節 クルーズチェイサー 小隊 軍服 家具 エタバン ハロウィン 守護天節 Patch3.4 Patch4.0 ポンチョ エタバンの情報 極女神ソフィア 雑感 極ソフィア パッチ3.4前夜 釣り GC関連 トレハン パッチ3.4迄の道のり 大迷宮バハムート パッチ前準備 忍者クエスト カメラ機能 ニュー・サンクレッド・コスチュームセット ゴブリウォーカー 起動編零式 極ニーズヘッグ レプリカバハムートスレイヤー ジョブ 課金アイテム ゴールドソーサー パッチ3.38 ドレス ジタン服 トークン機器 セキュリティ イベント 真夏の撮影会 戦隊ポーズ サーバー間交流 妖怪ウォッチ 機工士 コレクターズ・エディション 文字化け Windows10 Photoshop アクアポリス 死者の宮殿 コラボ ハウケタノーマル Patch3.35 マメタロウくんの大冒険 マメタロウの大冒険 クラフター マハの棺 内装 リムサ・ロミンサ おやつ 暗黒騎士 エーテライト 黒魔道士 Patch3.3 ミラプリ Patch3.2 蛮族デイリー Fate クァールレギナ 蒼天のイシュガルド発売 ロードオブヴァーミニオン トレジャーハント 新装備 新ミニオン オールドローズ パッチ前日 ナイト モーグリ族 シナリオ 予想 マクロ エオルゼア文字 占星術 ララフェル 災害 ララフェル劇場 レベリングルレ 50ルレ ID エレゼン メイド 執事 コーディアル 庭具 飯テロ 思い出 タンク ヤカン・ネクサス モンク 診断メーカー 占星術師 光の芸人 日常 屋敷 チョコボ コスプレ アリス 忍者 双剣士 ギルドオーダー アチーブFate 一年前 相談室 ライフハック 初代でぶチョコボ エイプリルフール セブンイレブン モグモグ・ハウスウォール アラグの絶霊油 マメット 休日 プリンフロアランプ ズー・マウント グローリア号 エッグハント アミバ様 サガオケ! ゲーム音楽オーケストラ 若葉 マーク メンター 律動編ノーマル ゴリラ エターナルバンド ウィンドシルクコーティー 赤貨 2016年 三国主要都市 グナース族 蛮族クエスト 極蛮神 極ラーヴァナ 雲海探索 オーケストリオン 譜面 マウント・ズー ザ・フィースト 悠久の風 レプリカ・ハイアラガン 侵攻編 真成編 クレメンシー 楽譜 漁師 メンターシステム 初心者 FF14 プリンセスデー 真セフィロト 両手武器 マテリア クエスト 事件屋 攻略 ID雑感 アップデート まとめ アレキサンダー起動編 挑戦 鳥人間コンテスト FCイベント 変則PT 初心者支援 いただきもの 双剣 バレンタイン ゲイラキトン ラベンダーベッド 剣術士 パッチ3.2 レターモーグリ 探検手帳 ヴァレンティオン Update Windows7 チャット ミコッテ システム クリスタルタワー LSイベント 闇の世界 もこもこ CD