Patch3.2の長くて短い夜。

ffxiv_20160223_193333.png

Patch3.2来ましたね。

予定時間より少し早めの鯖オープンでした。
が・・・一部データーセンターの鯖に障害発生・・・!
私の所在鯖のIxion鯖も落ちてしまいましたw

でも落ちる前にカメ乗って、ガ○ラごっこしてきました!
環境音上げてると妙な破壊音というか、煙というか色々モクモクさせてたり、いろいろシュール過ぎて笑えました。
そして結構カメ乗って飛んでる人多い・・・!
皆楽しみにしてたんだなー・・・w

それ以外にも、エキルレ相当のIDである、「神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard)」「星海観測 逆さの塔」はクリアしてきたり、
幾つかのクエスト受注開放もしてきたっていう感じなので、ほんと短い夜だったのか長い夜だったのか、分かりませんでした。

でも、Patch3.2は面白い要素盛りだくさんですね。
それぞれのIDなんかの雑感を記述したいと思います。
※記述忘れや勘違いもあると思うので、書きなぐり感覚です。

ffxiv_20160223_193359.png

まず<星海観測 逆さの塔>

1ボスに関しては、途中♪のついてるい泡には近寄らない。
理由はデバフついちゃうから。
ランダムでカエルになっちゃうだけど、範囲をカエルに向けて落としてくるので、上手く避けること。
カエルの歌を歌ってる雑魚を真っ先に処理すること。
脳震盪はデバフ系解除魔法で解除可能。

2ボスは隕石が降ってくるのだけど、これを早めに処理しないと、範囲攻撃がどんどん広がってくるので、
逃げ場がなくなります。
その後、ボスからヒモつけられるんだけど、これを隕石の裏側に隠れて避ける(視線切りみたいな感じ)。
降ってきた隕石の側からは離れておくこと(爆発に巻き込まれる)。

2ボスと3ボス途中の雑魚戦。
「マグス」っていうFFⅤまでのシリーズに出てくる黒魔道士みたいなのを真っ先に倒す事。
範囲魔法が鬱陶しいです。

3ボス<カルコブリーナ>
最初6体それぞれ破壊すると、合体して巨大化します。このあたりはFF4っぽい?
その後、ランダムで2名「人形になーれ」で、人形化されるので、
ヒーラーが人形化された場合は真っ先にヒーラーから人形化解除。
「身構える」中は、これはラーヴァナと同じ感じなのかな?
キャスターも身構えるの時にエフェクトで防御みたいなマークの方向から攻撃したら反撃ダメージを受けました。
目玉マークっぽいピコピコが頭の上に出たら、人のいない方向に行って、視線外す(後ろ向く)でいいみたいでした。

ここではカルコのマメットとか確認できました。

ffxiv_20160223_203459.png

続いて<神聖遺跡 古アムダプール市街(Hard) >

1ボス。「幻惑の鱗粉」を詠唱してくるんだけど、これは外周外側を向いて捨てると安心。
それ以外は特に厳しいことがなかったような・・・?

2ボス。エンシェントホーリー詠唱後にボスが飛んだ後、立体魔法陣が出るのでそれをさっさと倒す。
風属性と土属性のデバフがエンシェントライブラで、それぞれプレイヤーに付与後、
エンシェントストーン、エンシェントエアロの玉が出るので、それぞれ属性低下のついてない人が破壊する。

風属性低下の人はエンシェントストーンの玉破壊
土属性低下の人はエンシェントエアロの玉破壊

といった感じ。

3ボスは3度に渡って倒す感じだけど、それぞれそんなに固くない。
ただし、それぞれ属性が変わってきてて、

1回目はボスがリジェネとかケアルジャとか唱えてくるんだけど、これはPTメンバーも回復したりする(綺麗な光の魔法陣みたいなのが出る)。ケアルジャのときは、床に4つの柱が出るので、PT全員でこれを踏むと良いみたいです。

2回目はリバースして聖属性が闇属性になったりします(聖属性と闇属性は仮称です)。
ボスが唱えたリジェネとケアルジャでPTメンバーがダメージを受ける(紫色っぽいダメージ床が出る)。
闇属性状態の時に、ターゲットマーカーがついてヒモがつくんだけど、これはもしかしたらタンクに受け取ってもらうと良いのかも。
ヒラで参戦していますが、闇属性状態の時にターゲットされてヒモがついたとき、デバフを受けてたんですが、これが結構痛かったんですけど、タンクにくっつけたら肩代わりいけました。

3回目はリバースして属性がそれぞれ変わるのを見て、それぞれの行動をするといった感じ。
例えば紫色の範囲だったら避けると言ったように。

だいたいこんな感じかな。
もう少し詰めて注意深く見てけば、もうちょっと理解が深まるかと思うんだけど、なにせ鯖落ちてしまって、
バトルログを見返せなくなったという・・・(ノ∀`)

でも、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
鯖落ちてからは、スカイプでみんなでおしゃべりしてたのですが、
それぞれの所在区の美味しいスイーツのお店の話になって、
お腹の減るようなトークを中心に展開されてたわけで、もうアカン!って感じ。
途中、エルおぢちゃんがコンビニに突撃しに行ったレベルですw
これもこれで凄く楽しかったな~♪
思わず通販しちゃいそう。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログランキング参加中です。
記事気に入っていただけたらポチっとオネガイシマス。 にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ PCゲーム全般・攻略ブログ
スポンサードリンク
Flickr
Created with flickr badge.
最近の記事+総記事数
全タイトルを表示
Tag Cloud

ID雑感
グラスパンプキンイヤリング DD ハウジング ミニオン シーズナル ディープダンジョン PLL MGシリーズ チョコボ装甲 マウント バレンティオン アニマウェポン NPC 学者本 極ズルワーン ギャザクラ グラボ GARO エステニャン 雑記 Patch3.5 タチコマ Patch前夜 色々 設定本 忘年会 何気ない日々。 チョコボレース 新式 復帰者 モグル・モグポスト 画像加工 地震 風邪 お試しロングヘアー メイドバード アレキサンダー クロちゃん マンダヴィル ウィルス注意喚起 Patch3.45 etc シーズナル守護天節 クルーズチェイサー 小隊 軍服 家具 エタバン ハロウィン 守護天節 Patch3.4 Patch4.0 ポンチョ エタバンの情報 極女神ソフィア 雑感 極ソフィア パッチ3.4前夜 釣り GC関連 トレハン パッチ3.4迄の道のり 大迷宮バハムート パッチ前準備 忍者クエスト カメラ機能 ニュー・サンクレッド・コスチュームセット ゴブリウォーカー 起動編零式 極ニーズヘッグ レプリカバハムートスレイヤー ジョブ 課金アイテム ゴールドソーサー パッチ3.38 ドレス ジタン服 トークン機器 セキュリティ イベント 真夏の撮影会 戦隊ポーズ サーバー間交流 妖怪ウォッチ 機工士 コレクターズ・エディション 文字化け Windows10 Photoshop アクアポリス 死者の宮殿 コラボ ハウケタノーマル Patch3.35 マメタロウくんの大冒険 マメタロウの大冒険 クラフター マハの棺 内装 リムサ・ロミンサ おやつ 暗黒騎士 エーテライト 黒魔道士 Patch3.3 ミラプリ Patch3.2 蛮族デイリー Fate クァールレギナ 蒼天のイシュガルド発売 ロードオブヴァーミニオン トレジャーハント 新装備 新ミニオン オールドローズ パッチ前日 ナイト モーグリ族 シナリオ 予想 マクロ エオルゼア文字 占星術 ララフェル 災害 ララフェル劇場 レベリングルレ 50ルレ ID エレゼン メイド 執事 コーディアル 庭具 飯テロ 思い出 タンク ヤカン・ネクサス モンク 診断メーカー 占星術師 光の芸人 日常 屋敷 チョコボ コスプレ アリス 忍者 双剣士 ギルドオーダー アチーブFate 一年前 相談室 ライフハック 初代でぶチョコボ エイプリルフール セブンイレブン モグモグ・ハウスウォール アラグの絶霊油 マメット 休日 プリンフロアランプ ズー・マウント グローリア号 エッグハント アミバ様 サガオケ! ゲーム音楽オーケストラ 若葉 マーク メンター 律動編ノーマル ゴリラ エターナルバンド ウィンドシルクコーティー 赤貨 2016年 三国主要都市 グナース族 蛮族クエスト 極蛮神 極ラーヴァナ 雲海探索 オーケストリオン 譜面 マウント・ズー ザ・フィースト 悠久の風 レプリカ・ハイアラガン 侵攻編 真成編 クレメンシー 楽譜 漁師 メンターシステム 初心者 FF14 プリンセスデー 真セフィロト 両手武器 マテリア クエスト 事件屋 攻略 ID雑感 アップデート まとめ アレキサンダー起動編 挑戦 鳥人間コンテスト FCイベント 変則PT 初心者支援 いただきもの 双剣 バレンタイン ゲイラキトン ラベンダーベッド 剣術士 パッチ3.2 レターモーグリ 探検手帳 ヴァレンティオン Update Windows7 チャット ミコッテ システム クリスタルタワー LSイベント 闇の世界 もこもこ CD